2007/12/27

Jazz

ジャズ・ピアニスト兼作曲家のオスカー・ピターソンが腎不全の為に亡くなられました。私はポップ派なのであまりモダン・ジャズは聴かないが彼の中で比較的聴いているのはこのアルバム。時々雑音さえ聞きたくなくて、ただ無心状態になりたい時はオスカー・ピーターソンやビル・エヴァンスを無意識に選んで聴いています。でもビル・エヴァンスの方が私好みかな。

2007/12/22

収納に。。。

少数民族のアカ族はタイ北部に住んでいます。刺繍を施したバッグはアカ族の女性の仕事。このバッグは玄関にあってミトン入れに使っています。

2007/12/20

Yael Naim

私が最近、気に入っているアルバム!なんとなくタイタニックの映画をイメージさせるジャッケット・カバー!Yael Naimはイスラエル人でフランス生まれ。イスラエルは女性も兵役が課せられています。私は日本人でそんな過酷な経験もなく、当たり前のように平穏な日常生活を今日まで過ごさせてもらっています。そんな日本も安全な国とはいえない事件が多くなりましたが。話はそれましたが、聞いた感じを表現したいけどこれが難しいのです。。。わたしは一人でボーっとしている時に聞くことが多いです。スローテンポで優しい感じでどこか可愛らしさを感じるアルバムです。

2007/12/19

きれい!

昭和記念公園で”Winter Vista Illumination”を開催中!!の続きで、ノキアの携帯で撮影。後で露出調整をしてアップ完了です。ノキアはフィンランドが本社です。私が使っている「NOKIA N73」はカメラ機能を重視して選びました。ボディはメタリックレッド。世界でトップクラスのレンズメーカーが開発したカールツァイスレンズを使っているからすごい!今の携帯の機能はデジタルカメラに匹敵するほど、それ以上に期待できるし、何よりコンパクト。さて今度は何を撮ろうかな?

2007/12/18

2007/12/16

まだまだ途中

膝掛けはまだまだ時間がかかりそうですが、焦らないで作ろうと思います。今日は昭和記念公園のクリスマス・イルミネィションを見に行こうと思います。

2007/12/15

このすばらしき世界!

寒さに負けている私は、”冬眠して春までお休みしたい”と言っている場合じゃあない、最近私の周りでは自分磨きでいきいきしている知り合いが多いことにやっと気が付いた。まずいわぁ~わたし。一年中、ジーンズにスニーカー生活でいいのか?反省。。。。。
わたしの探究心は憧れの女性、兼高かおるの”世界の旅”と”すばらしき世界旅行”番組の影響!で始まった。
すばらしき世界旅行は子供の頃この番組がアニメより好きで、部族や血生臭い映像シーンに釘づけ。ワクワクして視ていました。ジャーナリストの兼高かおるさんはどんな世界の地にいっても、品格を失わない度胸ある行動には目を見張るものだった。今は”世界遺産”好きで行ってみたいところNO1はロシアのキジ島です。いつ実現できるかは時間とお金に相談しようっと!気になる曲を紹介です。”すばらしき世界旅行”オープニングソングはルイ・アームストロングの「すばらしき世界~What A Wonderful World」だったのですが今の私はス テイシー・ケントがモダンに歌っている方をおすすめです。名曲ですね!自分を知的にそして外見を磨く事は私には無縁そうで、それよりも生きているこの世界にあるものを知る事が私にとって探求したい世界なんだと改めて思った。兼高かおるさんみたいとはいかないが一歩近づけるように頑張らないといきいき人生はないわ~。冬眠してる場合か、、、

2007/12/06

創作

羊毛をボールの形に固めて、余った毛糸をグルグルと巻いただけのわたしオリジナルの針山!時間をかけなくても出来る手作り!携帯”NOKIA”で撮影後、調整してアートっぽく仕上げてみました。

2007/12/05

愛用品

「ブーツ」は、イギリスの王室御用達のドラッグストア。私が使用しているのはボディ・ローションでビタミンEやココナッツオイル、木いちご配合、その日の気分で香りを楽しんでたっぷり使っています。

2007/12/04

Christmas!

立川駅のアクタス横はクリスマス・イルミネィションできれいです。サンタさんもかわいい!NOKIAの携帯で撮影,私もやっとクリスマス気分に!

2007/11/30

Bad day

ダニエル・パウダーのルックスも好きだし曲も素敵なのに本当についてない日にしか聴かなくなった自分が嫌になった。。。

2007/11/27

Tracy Chapman

わたしはトレーシー・チャップマンの歌を始めて聞いたとき、胸がいっぱいになってしまった。アコーステックギター一本で歌いあげる。すごいメッセージ性の強い詩でどんな現実であっても希望を捨てないで生きる強さを教えられます。歌うという領域を超えてしまったフォークシンガーと表現するしかない。

2007/11/25

マフラー

今年、一作目のマフラーが出来上がり!!イタリア製の毛糸です。ナイロンは摩擦に強いし、とても柔らかく肌触りがいい。裾広がりにして地味な色にもアクセントを入れてみました。お友達に「出来たの?」と聞かれていたので明日は見せられる^^!終わってよかった~

2007/11/18

キルトのつづき

膝掛けキルトは作りかけの途中で解く始末、、大変だけど黒地の布の部分を作り直した。今回は無計画で進めているのでこれもあり。

Cups!

朝起きて一杯のCoffeeは本当に癖になってしまっていて、、十年ちかく愛用しているカップはお台場で”BEATLES SHOP”があった時に買ったもの。今はたぶんないと思うけど。ポップなデザインを見るとなんだか元気にしてくれます。

2007/11/11

お出かけ

今日は雨。。。三鷹市にあるジブリ美術館に行ってきました。”アニメーション映画はこうやって作っているんだよ!”と幼い子供達にも伝えてあげている素敵な美術館でした。ミニシアター「やどさがし」は期待以上に心に残った。また観たいなあ~

2007/10/30

Paul

私は本当に”Paul”が好き!なんでこんなに心打たれるのか?いつまでも聞いていたい気持ちになります。ビートルズ時代のジョンとジョージにはもう会えないけど、"Paul"は今も変わらず歌い続けている。なによりも変わらない確固たるスタイルを維持することが最大の魅力。このアルバムの12曲目”This never happened before”は映画「イルマーレ~The lake house」で流れます。

2007/10/27

雨の日

今朝7時起きで、原宿に出発!HPの更新を準備中なのでちょっと仕入れに。。。だけど台風20号の影響で強風~行きたかったショップもあったけど、すんなりあきらめて立川まで戻ってきました。最近、目が疲れていたので ”はぶ茶”を 買いました。原産地はインドで目の疲れ・便通・腸の働き・二日酔いに効果的。さて帰って一仕事しますか。。。

2007/10/24

膝掛けのキルト

余り布で制作中!膝掛けのキルト。。続きです。。六角形のピースがつながっていくと”おばあちゃんの花園ブロック”が出来ます。今回は思いのままで制作なのでどんな結果になるのか。。。でもそれも予想外の展開になったりで。。どうなることでしょう~

2007/10/17

U2 

U2でも聞いて明日も頑張ろうっと!アイルランド出身、ボーカルのボノはロックバンドとして知名度はもちろんあるけどもう一つの顔は慈善活動家としてかなりの有名人。

2007/10/16

気にした事

ここ数日の間気になった事。
1.調味料の原材料名.。。。。最近、安い事を優先してしまい中身を見て見ぬふりしていたワタシです。加工はしてるし保存料まで入っているし、表示されてる成分料の項目が多い。ですから昨日は正しい醤油を買ったのです。
2.たまたまハンドクリームのコーナーを見ていて、ひきつけられるキャッチコピー。ダメダメちゃんと成分チェック!買ったのは"馬油"さっそく試供品で試す、始めは油っぽいけど浸透力があるのか気がついたらさらさらになった。それほど、ワタシのお肌は乾燥してたの~悲しい。人間の皮脂と似ているらしく皮膚炎症修復効果有り!なんだか優れものですね。今年はこれでいこうっと!

2007/10/10

ヘキサゴン

今日は暖かく気持ちのいい一日でした。でもまた寒さも厳しくなる前にひざ掛けを作り始めました。今までに溜まったハギレで作っています。六角形のピースが沢山繋がっていくといろんな幾何学模様に変身します。キルトを作る事は特別なことではないので誰にでも出来る手作りの世界だと思います。ただ大きなキルトを目指すとかなり年月がかかりますので、ひざ掛けのサイズだとなんとなく今年には仕上がるかな~って感じで思っています。私はせっかちな性格でしたが、キルトのおかげでこつこつ人間になりました。ひざ掛けは個人的に作っていますが、完成のデザインがよかったら、ショップでテキストとして紹介出来たらと。。。。。。まだ先のことですね。制作過程を紹介していきます!!

2007/10/04

Art

今日は暖かい一日でした。しばらく美術館に出かけてなくて、陽気な天気だったから八王子市夢美術館へポップ・アート展を見に行きました。わたしがとても見たかったアートでしたので念願が叶って幸せです。わたしが学生の頃に初めて目にしたポップ・アートはアンディ・ウォ-ホルの作品でした。詩的アートを求める評論家達には受け入れてもらえない新時代の新しいアートの始まりでした。戦後、急速に発展していった情報社会の中で生まれたポップ・アート。無傷だったニューヨークに世界から芸術家達が集まり、だれもが他人にない自分を表現した時代でした。どんな時代に生まれてきても常識を破る人達はバッシングの的ですが、わたしはそんな人たちを尊敬します。人と違う事を追求する精神がないと新しいものは生まれてこないだろうし、自分とは?を確認するいい機会にもなりました。わたしのキルトデザインに生かされるかしら。。。そこが一番の問題点。

2007/10/03

Jazz

わたしが十数年前にジャズを聞いてみようと思ってまたジャケットで決めてしまったのがこの"Firm and the BB's"の「New pants」だった。一曲目がいいと嬉しくなる!でもわたしには純粋なジャズよりミックスされたフュージョン系のこのアルバムがぴったし!出会えてよかった!!

2007/09/28

ボタンでアクセサリー

以前ブログで”ボタンのアクセサリーを制作中~”といってましたがやっと完成しました!!ボタンでネックレスは紐にするのかチェーンにするのかで悩み、しばらくボタンだけが繋がっている状態でした。昨日は立川の伊勢丹に行きビーズショップの方のアドバイスを頂いてシルバーのチェーンに決めて家に帰り続きを制作・完成!白のボタンで少し夏っぽいイメージですが気にしないで秋の色と合わせて楽しもうと思います。色を変えて作ってみてもいいかも。普段ピアスしか身につけない私もこのボタンのネックレスをつけて今日は気分一新!

2007/09/20

気分を変えて

架空請求のメール事件で嫌な気分だったのでイザベル・アンテナのアルバムを聞いて気分すっきり!!私が二十歳代の頃に聞いていたお気に入りのアルバム。気持ちよく、安定感があり、フレンチ・ボッサな曲は場所を選ばずどこで聞いてもさわやかな気分にしてくれます。ホッっとしてしまいます。

2007/09/18

新宿パート2

お店の名前を忘れた私ですが、(いつもの事なのです。。。)古着の着物屋さんに行きました。普段、洋服の生活なのは当たり前だけど、わたしは若い頃から着物が大好きでした。なかなか簡単に買える代物ではありませんが、古布集めが楽しみの一つです。最初は更紗模様が好きでしたが最近は華やかな友禅などもいいなあと思います。さて今回は寒くなって羽織る為の部屋着にですが、小紋羽織を買いました。ポイントはやっぱり羽裏の柄です。茶碗、袱紗などの絵柄が可愛かったのでこれに決めました!実際に羽織るのでクリーニングに出してから着ます。きちんと汚れを洗い流し、新たに命を吹き込み、大切にしてあげたいです。

新宿パート1

昨日はすごく久しぶりに新宿まで出かけました。目的はザ・コンランショップと着物屋さん!
ザ・コンランショップはパークハイアットの3・4Fにあるインテリアショップ。ここで購入したのは大きなナイロン製のバッグで収納に使います。コンラン卿が選んだものはアジア雑貨までも大人のセンスで磨かれてしまいます!いろんな世界のものを上手にミックスさせてステキだけどちょっと値段が高い~。ショップがオープンした頃と雰囲気があまり変わっていなかったけど定着された変わらないものも魅力の一つだと思っています。

2007/09/14

秋から準備~

今日はQuilting Spotの大切なお客様からご要望のお言葉をいただきました。ご意見・ご要望を有難うございます。今回は"簡単に作れるリースがあれば..."という事でしたので、私はアイデアを振絞って作ってみますね。^^!

2007/09/11

哀悼の意を込めて

米国同時多発テロ事件からもう6年目になる今日はその痛手をきっかけにアフガニスタン、イラクとアメリカの終りのない戦争が続く。いつも一般市民が巻き添えを食らう。今もこの時にもどこかで亡くなっていく人達に哀悼の意を込めてお祈りし、平和が来ることを願います。

2007/09/09

今一押し!

レベッカ・バッケンは北欧出身の美人シンガーです。官能的だけど静けさを感じ、ポップ、フォーク、ジャズ、R&Bといろんなものが混ざり合っている感じがします。スロー・テンポな歌い方なので聞き取りやすいせいか、日本人が好みそうな感じです。雑誌に出てきそうなくらい綺麗に撮影されたアルバムに写っている顔は気品高く魅力的です。でも実際はもっとナチュラルで親しみやすい容姿です。今だいすきな女性!!

2007/09/08

去った後の寂しさ

今日、聞きたくなって選んだ音楽はマービン・ゲイのアルバム”The Very Best Of”。今聞いても全く古さを感じさせない、かっこいい!そんなマービン・ゲイは私生活の中で父親との関係で悩み苦しみ、最後父親との口論中、銃で撃たれこの世から去ります。
このアルバム2曲目"What' Going On"はソウルの世界で新しいスタイルを生み出した最高傑作といわれています。常にこの世界で先駆者であり続けて、天才といわれる彼の音楽をわたしは聞けるだけで満足です。いろんな音楽を聴き、いつも巡り巡ってマービン・ゲイに行き着きます。ホントすごい!!

2007/09/05

キルトの季節がやってきた!!

9月になると気分はすっかり秋気分!でもまだまだ暑いし東京は湿度が高いので本当に苦手。夏が苦手になってしまった。ホントは年齢のせいもある。。。。。
これからはキルト作りもしやすい季節になってきますね。整理していたらこんなミニキルトが出てきました。40㎝ほどの正方形の大きさで、ログキャビン手法で作っています

全部、余り布で作っていますが残り物こそ新しい発見!が見つかる気がします。

2007/08/30

今日の気分

最近、いろんなジャンルのアーティスト達の歌を聞くようにしています。でも英語の響きに聞き飽きてしまった私です。そんな同じ思いをしている方にオススメしたい”カーラ・ブルー二”声が低音で静かに響き聞かせる歌い方が穏やかな気持ちにさせてくれます。イタリア出身、幼児期にフランスに移住。彼女は90年代に活躍したトップモデルです。その当時のカーラさんは華やかなモデル達の中で彼女は知的で少し地味な印象だったと覚えていますが育ちのよさは見ているだけでわたしには伝わってきました。その後シンガーソングライターに転進。作詞・作曲も自身でてがけた2002年アルバム「ケルカン・マ・ディ~風のうわさ」は世界中で100万枚売れフランスで高く評価されました。映画「イルマーレ」のリメイク版で4曲目の”La noyee”が使われています。さてどのシーンかな?

2007/08/28

ボタンの世界

今日はボタンの整理をしながらアジアの手彫りのボタンやシェルボタンなどをまとめてみました。なんともいえない自然色がいいです。同じ種類のボタンを作ってもどれ一つともまったく同じものはないところに癒されます。ここしばらく、パソコンを使っての正確にきちんとの仕事が続いたのでこのボタンの世界がいい気分転換になりました。そして今、ボタンを使ったアクセサリーを制作中!普段はピアス以外全くアクセサリー身につけることがない私ですが、出来上がったらお見せしますね^^

2007/08/22

ぺギー・スーの事

やっと読み終えた小説”ペギー・スー”の1巻と2巻。ぺギー・スーは14歳の女の子。妖精から特別な能力を貰う事になり、普通の人間では見えないお化けたちの起すトラブルや罠に勇敢に立ち向かっていく女の子のお話。1巻で登場する犬と共に戦っていくのですが、文章の中で”ひとりといっぴき”という表現の仕方がなんだか可愛かったです。残念だったのは私の年齢・・・・ではファンタジーが残酷すぎると現実的な受け止め方をしてしまい、私自身14歳の年齢にもどって読みたいと思いました。そうすればもっと違った受け止め方が出来たかも・・・このお話の中ではわたしのそんな思いを叶えてくれる夢の世界の蜃気楼があります。皆さんもちょっと行きたくなったでしょ。

2007/08/18

ナシゴレン

今日の東京は曇りでかなり過ごしやすかったです。以前お友達から頂いたバリのナシゴレンの素でお料理しました。美味しかったです!

2007/08/14

Christmas Quilt

HP、アトリエからクリスマスキルトのブロックが新しくアップ出来ました!
少しホッとしてしています。最終的に9枚のブロックが出来上がりますがここまでで6枚アップ出来たので、全体をどうまとめるかイメージしやすくなってきました。

2007/08/13

読書パート2

主人公"ぺギー・スー"の奇想天外な世界にすっかりはまってしまい
今日から二巻に突入!!

2007/08/11

ノートが好き!

わたしがいつも使っている木製のノートカバー。これはイスラエルにある"KAKADU"生活雑貨屋さんのもの。木に明るい色彩でペインティングされているのが特徴で木の性質とうまくミックスされて、平和を象徴した作品に仕上がっています。

2007/08/07

読書

暑い夏にこそ本を読む!
今から読み始める本。本のイラストがかわいくて読む気が湧いた。ぺギー・スー"魔法の瞳をもつ少女"の著者、セルジュ・ブリュソロはフランスのスティーヴン・キングと称されている人気作家。二巻まであるので読み終えたらコメントします。ファンタジーの世界へ出発!

2007/08/04

お土産パート2

昨日からご紹介していますバリ島のお土産の続きです。まずミニゴレンとアヤムゴレンの素は、休日にさっそく腕をふるって作ってみますね。そしてモイスチャライザーとKOU(コウ)のキャンディーソープです。KOUはオーガニックの石鹸屋さんです。ロハスな生活を意識している人達には人気かも。

2007/08/02

お土産パート1

今日は、お友達からバリ旅行のお土産を頂きました!!
バッグは、ほのかにバリの香が~。

2007/07/30

今日の音楽 !

今日は次のアトリエでアップする
作品作りに没頭状態。途中、疲れたので気分転換に音楽を聴いた♪
久しぶりのTEXAS「RED BOOK」!
このロックバンドは女性ヴォーカルのシャーリーン・スピテリが魅力的存在。声とルックスが中性的なところがいいです!

2007/07/27

サッカー

25日、準決勝で日本は惜しくも1点差で
サウジアラビアに負けてしまった。
阿部選手がオーバーヘッッドキックで
ゴールを決めた時は感動!!!!!

2007/07/22

川口君を応援しています!

7月21日、サッカーのアジアカップ!オーストラリア対日本で
最後PK戦で決着となり、日本が勝利を獲得!!
選手たちが一丸となって戦っていた。
攻撃・守備力ともども十分発揮していて、
見ていて気持ちよかった。

2007/07/18

新作

アトリエから企画変更のお知らせがあります。
詳しくはHPを御覧下さい。

ただいま、新作デザイン制作中!
こんな感じで進行しています。

2007/07/14

毎日です。

オールシーズン
飽きもしないでジーンズ !
昨日も今日も、また明日も穿いている。
そんなジーンズに欠かせないアイテムがベルト。
革の紐で編みこんでいて、サイズ調整が自由自在に出来る。
色も豊富で、沢山持っていますがお気に入りがこれ!
色のコンビネイション・センスが好き。

2007/07/12

今日の

東京は湿度が高く、すっきりしない天気でした。 元気がでなく、スランプ状態が続いている私.... こんなときいつも決まってブラジルの作家、 パウロ・コエ-リョの「アルケミスト」を読みます。 この本は世界中でベストセラーにもなり、名著です。 かなり前ですが、日本でミュージカルもあり見に行きました。
私のショップで販売しているブックカバーを使用しています。
キット商品ですが、手縫いでも作れます。

2007/07/10

最近...

最近、気に入っているのはポールマッカートニーのニューアルバム!親しみやすくて、暖かい気分にしてくれます^^

2007/07/09

ブログ始めました!

ここでは私の「お気に入り」を紹介していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!