2008/05/06

蝶  

連休も今日で終わりですね。
私は図書館で昆虫の本を探しているうちに
実際に見たくなり、4日に多摩動物公園に出かけました。
目的は昆虫生態園で”蝶”を見ることです。
女性達は”美”に敏感です。私もその一人。
蝶の羽の色・模様は本当に美しいと感じ、その美しさを作品に出来たらと思いました。その美しさをどう生かすかはさらにその人のセンスにかかってきます。

私は子供の頃、山間地で育ち過ごしました。
蝶を標本にしたり、自然の中で沢山の生き物と一緒に育ちました。ほとんど毎日です。そのうちに捕るたびいつしか死んでいく姿を
見ているうちに辛くなり、自分がいけない事をしている事に気が付いたのです。子供ですので育て方も下手だし餌もあげ忘れたり。
自然の中は宝の宝庫です。
そんな自然の世界でも時には人間を襲ってくることさえあります。
でもその力には誰もどうする事も出来ず止むのを待つだけです。子供の頃の体験で自然の力に人間は無力だと思い、それでも自然の中のちょっと知らない事を見つけにワクワクしながら、冒険心を抑え切れず遊びに出かけたものです。

昆虫生態園の中は私にとって”ノスタルジー”を感じる所。

0 件のコメント:

コメントを投稿