2008/08/01

Jan Garbarek

私が20代半ば頃、Jan Garbarekのサックスを聴いて心を揺れ動かされました。サックス奏者で一番好きな人は?と聞かれたら「Jan Garbarek!」と答えます。

ノルウェー人の彼はサックス奏者としての領域を超えています。霊妙な空気を感じさせながらもどこかノスタルジーを呼び起させるパワーがあります。
独特の音空間を表現するとしたらノルウェー人アーティストに多いと思う。
ノルウェーのダイナミックな自然の中で
精霊のようなパワーを感じながらだと 精神に宿って来るものが違ってくるのかも

このアルバムを聴くことは少ない。
場所と時間とが自然と限られて
静かな誰にも邪魔されない時間、
今、独りで聴いています。
このアルバムを聴き終わるのがいやになる。
そろそろ、おやすみなさいだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿