2009/12/25

Ketil Bjornstad

Merry Christmas!そんな時におススメアルバム、Ketil Bjornstad「The Light」。
私の今お気に入り。メゾソプラノ歌手がゆっくりと流れる時間に合わせて歌う。バックで奏でるチェロがいっそう時間を深めて行きます。ECMはどんどん幅を広めていってジャズスタイルにこだわらなくなって。でもECMから出すアルバムカバーデザインは素敵です。このアルバムのピアニスト”Ketil Bjornstad”はクラシックの教育を受けている方で、その後マイルスデイビスの影響でかなりピアノ演奏が変わっていったみたいですね。それにしてもマイルスデイビスの影響を受けるジャズマンは多いですね。古典的音楽から即興のジャスの世界に変わっていったKetil Bjornstadは本も出しています。北欧の空気感がいつの間にかこの時季にマッチした感じに、そして眠りにさそってくれる素敵な私のおススメの一枚。
The Light - Ketil Bjørnstad, Randi Stene & Lars Anders Tomter

2 件のコメント:

  1. HalさんもECMファンですか~。
    私はECMのアバンギャルド的な音楽が好きです。本当にECMのジャケットってきれいなんですよね~。Ketil Bjornstad You tubeで探してみますね。

    返信削除
  2. プチポアさんへ
    プチポアさんもお好きなんですね。
    You tubeにあるといいんですけど..

    返信削除