2010/12/31

今年最後のご挨拶。

今朝は5時に目が覚めて、お部屋をウロウロしながら、そろそろ御節作りの準備にかかろうかと。でもその前に皆さまに今年最後のご挨拶を。私がこのBlogを初めて、もう3年が経ちました。始めた当初は文章作りが苦手で今でもそうですが、平凡を究めたような生活を綴っても、誰に役に立つのかと思いながら。でも、ここには目に見えないつながりがあります。私のBlogを見て下さる方々、メッセージを下さる方々、時には支えて頂きながら..一言では言い表せない気持ちが込み上げてきて、涙がボロボロと流れ落ちます。本当に続けて来て良かった!と改めて感じます。”本当にありがとうございます!”
そして今年の私の目標は”HPのリニューアル”でした。その為、今年の一年は家族から時間をプレゼントしてもらいました。私に、ほうったらかしにされて..随分、冬眠中だったHPでした。この一年は、前半は戸惑い、中盤に先が見えて来て、後半は精神的に成長しました。まだまだ作品も少ない中ですが、どうにか私にも光が見えてきたところです。さていよいよ今年、最後の日。新しく生まれ変わったQuiltingSpotを少しだけですが、ご覧頂く事が出来ます。そして勝手ながら、私の方は今日から数日お休みさせて頂きます。まだまだ未熟ではありますが「何事も始めたことは続けること」。途中さまざまな出来事も起こりますが”やめてはいけない”と家族にも支えて貰いながら..有難いことです。さて、来年の目標を考えながら、今から御節作りにそろそろとりかかりましょか。今年も沢山の方々に、いろいろとお世話になりました。来年も引き続き平凡生活を綴って行きますので、お付き合いくださいませ。今年から始めたTwitterの方でもつぶやいています。
それから来年の干支はうさぎですね。私と一緒に暮らしている小動物はキンクマです。Jazz系のアルバムを聴くと体が硬直します 笑。うさぎもどきではありますが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

QuiltingSpotのネットショップはリニューアル途中ですが、
少しだけご覧頂けます。宜しかったら覗いてみてください! 
     ↑
http://www.quiltingspot.net

by Hal

2010/12/08

John Lennon

30年前の12月8日、John Lennonは地球上から消えて亡くなった日。当時、私は学生でした。心から哀悼の意を表します。


2010/12/07

Featuring Norah Jones

今回の 新譜「Featuring Norah Jones」はNorah Jonesがとてもリラックスされた雰囲気を感じます。ジャズ界の大御所であるHerbie Hancockからヒップホップ界のTalib Kweliと様々なゲストたちと見事にこなしたFeaturing 。彼女自信の今に至るまでの集大成となった傑作アルバムです。衝撃的なデビューでジャンルを無視したNorah Jonesの魅力は、2010年に改めてカンバックした意味のあるアルバムです。Gillian Welch&David Trawlingとの息の合ったFeaturingは美しい。... だけど、今から手仕事とブツブツとつぶやく...

こむぎさんと私

「こむぎさんの作るもの全部が好き!」私は鹿児島在住のイラストレ―タ―”こむぎさん”にファンメールを送った事が始まりで、今年に入ってから、ご一緒にお仕事をさせて頂く事になりました。水面下ではこつこつと進んでいるんですよ。一人で仕事する事は気ままでいいのですが、誰かと一緒に一つの事に向かって作り上げるなんて〜そんなチャンスをくれたこむぎさんに感謝して。
来年は二人の作品がお披露目出来る事を夢みて〜。今を現実逃避している私を..web担当さんが待ってくれている。

ロンドンからの宝物

先月オープンされたばかりのWeb Shop「LOVELY♥GB」さんでアンティ―ク・レース を買いました。ツイッタ―で出会えたそのオ―ナーさんはロンドン在住の方です。
普段から私は作品に使う為の材料探しをしていますが、膨大な情報の中で見つけ るのも大変。でも、偶然に出会えて私が欲しいと思っていた物が見つかると嬉しいものです。LOVELY♥GBさんで、まだまだ買いたい物だらけですよ 笑。今回のさまざまなレースを使って何を作ろうかと、今から想像するだけで贅沢な 私の楽しみなのです。LOVELYさんの宝物探しのようにして見つけてこられたアンティ―ク・レースを、 私がどう表現しようかとレ―スを触っているうちに、ハート型に変身させて、さらにLOVELYなレイアウト に仕上がりました。しかし、2011年の作りたい物より、今年のWeb Shopリ二ューアルが先だよ~と現 実を突きつけられる私ですが...なのでLOVELY♥GBさんとQuiltingSpotのコラボはしばらくお預けです 涙~。

LOVELY♥GBさんのWeb Shop : http://lovely-gb.com

2010/12/05

ガレットの朝

今朝は、昨日から下ごしらえしていた生地で、そば粉のガレットを作りました。昨日のうちに、近所の農家で採りたての野菜を買っていたので、トマトやサラダほうれん草、それからサニーレタスにブロッコリーなど。生地を焼いて新鮮な野菜を挟み、さっぱりと頂きました。目玉焼きとハムなどで一緒に挟んで食べるのもボリュームがあっていいですよ。キウイはジャムにして、でも甘さ控えめです。あ〜それにしても朝のコ―ヒ―の美味しい事。美味しいものを頂いた後は、しばし至福のひと時。

2010/12/04

Pink Moon

私は新譜だらけのアルバムもそっちのけで、Nick Drakeの残した三枚のアルバムばかり聴いています。その中で「Pink Moon」は一番のお気に入り。彼のアルバムはすべて、時間は流れていると感じさせてくれます。そしてNick Drakeの静穏な歌声とメロディは精神的に落ち着くのか、仕事にも集中出来るのです。彼の確立されたな空間の世界に自分は入り込んでしまうんでしょうね、きっと。そういえば映画「イルマ―レ」で彼の曲が流れていました。たぶん..


”I saw it written and I saw it say 
Pink moon is on it's way 
And none of you stand so tall 
Pink moon gonna get you all 
It's a pink moon
It's a pink, pink, pink, pink, pink moon
It's a pink, pink, pink, pink, pink moon〜♪♪” と私は歌いながら〜仕事..
Pink Moon - Nick Drake

2010/11/27

Into the wildの魅力

ショーン・ペン監督の「Into the wild」を観ました。ストーリーは青年のクリストファー・マッカンドレスの軌跡を、ジャーナリストとして、登山家のジョン・クラカワ―が綿密な追跡取材を基 にしたノンフィクション映画。

オープニングから、味わい深い歌声で臨場感を与えてくれるEddie Vedder「Guaranteed」が、映像の壮大な自然に溶け込むようにして流れます。いつも室内で手仕事に追われている私には、映画とはいえ、自然の魅力に引き込まれました。その反面、一人の青年の人生の真理をどう探っていけばいいのか、時には憤りを抑えながら見守るしかない気持ちでストーリーは進みます。裕福な家庭で育ち、エリートコースを約束された将来。彼はそのすべてを捨ててアラスカの荒野へと向かいます。「愛よりお金より、名誉より公平より真理を与えたまえ」とソローの言葉のままに。でも、壮大な自然の中で一人で生きて行く事は、生と死の狭間。彼が最後に見たものとは?

それにしても主人公を演じたエミール・ハ―シュの魅力にすっかり虜です。純粋で率直な部分はクリストファー・マッカンドレスと似ているのかなと感じます。歪曲な社会の中で生きる人間たちに向けて、嘆かれたショ-ン・ペン監督のメッセージが込められた映画「Into the wild」。私はネットショップの準備で、トレッキングに行けそうもない中、果てもなく広がる自然の映像に癒されています。
しっかりと地に着いたような映画は、最高に気持ち良い。

Into the wildのオフィシャルサイトが最高に好き!
           ↓
http://intothewild.jp/top.html

2010/11/22

気の向くままに

今朝は雨で、冷たい空気は一日続きそうです。
私は昨日の続きで紐編みに、ちょっとビーズを使って装飾を施してみました。
本当に、私の気分のむくままに作っています。その方が私に向いているようです。

2010/11/21

紐遊び

只今、制作中の小物に付ける紐探しも終わって、手探りの中、いろんな色の紐を組み合わせて編んでみました。ちょっとエスニック風なイメージになりましたが、少し、違った雰囲気に変えてみたいと思っています。さて、上手く出来るかな?

2010/11/20

穏やかな日々

時々、神社にお参りに行きます。”日々穏やかに暮らせる事に感謝して”。ふと、足元を見れば、色鮮やかな落ち葉。”きれいな色だな”と思って持ち帰った。自然の中で素敵な色を見つけると、嬉しくなるのは子供の時とちっとも変わっていない自分が、ちょっぴり恥かしい。以前、私の友人から通勤途中、綺麗に咲いたアジサイに話しかけると聞いた時、ちょっと不思議な人だなと思ってしまいましたが、
最近、その気持ちがなんとなく分かる気がします。

そして今朝は寝坊した。自分でコーヒーを入れて。今飲んでる物は鳥取から取り寄せた。飲み口が軽いので飲み過ぎる。コーヒーが好きで、かなり飲み過ぎていたので、一日2杯までと決めた。そうだ、制作中の小物に付ける紐探しに行かなくては。昨日も探しに行ったが無かった。これが、今年最後の作品作り。今日も気持ちのいいお天気に感謝して、行って来ます!

2010/11/19

お気に入り

私は文房具屋さんに行くとワクワクします。気に入ったら買ってしまいます。消しゴム集めをしていますが、結局は使っています。今はフランスの人気キャラクター、プチ二コラのノートとMapedの三色消しゴム、Pencoのシャープペンシルを使っています。手仕事の事で、作りたい物が思い付いた時、このノートに描き留めます。私のネタ帳です。それと、ダースモールのペンケース。ダースモールの顔のデザインが最高です。赤と黒の二色のバランスがいい。私は大切な物だったり、気に入っている物でも使ってしまいます。

2010/11/17

つれづれ

今日は曇りと少しの雨..穏やかな時間。手縫いで、まっすぐ縫えた時は、今日は調子が良い日だと思ってみたりしながら、何処かに、この小物を使ってくれる方が見つかりますようにと祈ります。

2010/11/12

Elizabeth Shepherd

音楽の世界が天性と言える、どんな楽曲でもスムーズにこなしてしまうカナダ人のジャズシンガー”Elizabeth Shepherd”。フィーリングで歌って、耳に凄く心地よくて、全く無駄なものを感じさせません。誰かと例えては失礼じゃないかと思えるほどの、歌唱力。Jamie Cullumからも絶賛された才女の2枚目のアルバム「Heavy Falls The Night」はお勧めです。
 Heavy Falls the Night - Elizabeth Shepherd

2010/11/11

素敵な雑誌

本屋さんに行ったら、いつも「kunel」の表紙に目が行きます。46号の表紙写真には、銀座にあるボタン専門店「ミタケボタン」のものが掲載されています。久しぶりに銀座に行ってみようか?

2010/11/10

今年には〜

東京は今日もポカポカ陽気で、気持ちの良い一日でした。今年の秋にちょっと、腕の痛み腰打撲やらで遅れを取ってしまいました。それでも、ネット ショップの全面リニューアルに向けて水面下では、ゆっくりですが進んでいます。今日も「陽気発するところ金石また透る」と言い聞かせて、11月に は終わらせたいのです。Web担当の方にもお世話になりながら、”今年は最高の年だったー!”と12月には喜んでいたい。

2010/11/09

Acoustic for Autism

私は、より良い環境や教育があれば、どんな人も道に迷わないと、このアルバムを聴きながら感じました。どの曲を聴いても穏やかな気分になります。ふと、イギリスの天才画家であるStephen Wiltshireが頭に浮かんだ。もはや、天才の領域をも越えてますね。

このアルバムについて詳しい情報はこちら。
   ↓
http://acousticforautism.org/

2010/11/05

美しいビーズの世界

チェコビーズに魅せられて。私の机の上には少しだけのビーズたちを置いています。私の机のまわりは雑然としていて、女性らしさが感じられません。なので優しく輝いているビーズたちがあるとホッとして、優しい思いにさせられます。それにしても綺麗な色です。こんな綺麗なビーズを作る職人さんたちを尊敬します。人間の手の中からこんな美しい色が生み出されるんですね。

2010/11/04

ビーズの世界

チェコビーズのてんとう虫たちを、以前にブログでアップしましたが、さあ〜どんなアクセサリーにしようかな?とは想像出来ず、どんな形に表現しようかな?と考えて。可愛いてんとう虫たちですから..ひとつだけ使ってだと、なんだかてんとう虫が寂しいそうな気がして。でも、何か素敵な形にしたいなあと思いながら並べて遊んでいると、あっ!花びら。出来上がりサイズが3.5㎝になるので..ならば布とビーズで何か出来ないかと考えています。その前にこれを繋げないと。中心のビーズではダメか?

2010/11/03

かぶくということ

毎日の手仕事をちょっと休めて、ごった返した人々のいる渋谷に繰り出したのは、ちょっと刺激を求めて。11月1日、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS店内で茂木健一郎さんのトークショ―が開催されました。参加者の方々が若い方ばかりで、ちょっと来るところを間違っちゃったか?と思いながら、待ち時間の間、歌舞伎役者の市川海老蔵さんと茂木さんの対談が綴られた資料を読みながら..。そして遂に茂木さんが現れた瞬間、店内が一気に明るくなり、参加者の方たちも開放的な気分になりました。歌舞伎が好きな茂木さんの今回のテーマは”かぶくということ”で、かぶくは歌舞伎の語源から来ているそうです。茂木さんは冒頭から”日本の男性に、もっとか ぶく人になってほしい”と強烈にアピールしていました。それから歌舞伎の魅力や、さまざまな分野で活躍されているひとたちの話など聴いているうちに、私の脳はちょっとアハ体験。昨日、友人たちに会ったので茂木さんのトークショーに行ったことを話したら、返事が「ふう〜ん。」で終わった〜。まあ〜そんなもの。でも私は、次も誰かの話を聴きに行きたいとちょっとだけエネルギッシュなのです。

2010/10/25

HARNNがお気に入り

私は”HARNN"のソープを毎朝、洗顔に愛用しています。今回はローズヒップティーとローズマリボタニカルと、肌が敏感肌とショップの方に伝えたら、ラベンダーを勧めてくれました。ライス型のソープが気に入っていて、洗顔の時に手に持ちやすいです。そして落ち着いた雰囲気の店内の奥にはHARNNオリジナルスパがあり、次回は体験してみます。

Bossa Aoyama 2010






10月も後半..
やっと体のエンジンも全快!昨日は"Bossa Aoyama 2010"に行って来ました。今年は23、24日の2日間で開催されて、23日は息子の通っている学校の合唱コンを観て聴いて、24日はボサノバを観て聴いて。読書の秋..私は音楽の秋を満喫。昨年のBossa..の時のTony Freitasを聴きたかったが、タイミングが合わず。今年は”Minaswing"とゴロコトと..Mulequeのボサノバライブをはしご。好みなのはMuleque。Mulequeの意味はポルトガル語でわんぱく坊主だそうです。ボーカルのseikoさんのメリハリのある歌声が良かった。青山・Francfranc店内の2階から私たちはキリンと聴き入ったのでした。

2010/10/06

私の事と音楽

久々にブログ更新です。秋冷の心地よいこの季節に、実は先週の事..自分の不注意で、腰を打撲してしまった私は救急車にまでお世話になってしまいました。もうお恥ずかしい話です。幸いにも、レントゲンでは骨に異常も見られず取りえず一安心。今は痛みも和らいで、溜まったいる事を片づけているところです。この事で健康であることの大切さをひしひしと感じながら、日々過ごしています。東京はしばらく秋雨。音楽も久々に聴きました♪Mindy Gledhillのアルバム「Anchor」は早く紹介しようと思いながら..このアルバムがとても完成度の高い作品だと思ったのは、Mindy Gledhill自身の魅力が上手く表現されていて聴いていて疲れない楽曲ばかりです。特に”All About your Heart"が好きで、この曲がかかると歌ってしまいます。もっと素敵なのは彼女のblogでとても自然な生き方を知ることが出来ます。ユーモアあり、それに凄く可愛い。ある日はアルバムのレコーディング終了後に”I Do Adore”を木の傍で気さくに歌ってくれる姿はサービス精神旺盛!またある時はバックステージで子供と抱き合った姿は仄々と感じます。その時の感情を感じたままに生きる人は美しいですね。このアルバムカバーのように傘をさして外に出たい。飛びたい。
Anchor - Mindy Gledhill

2010/09/21

小さな手仕事

しばらく、腕の痛みなどで手仕事も中断してしまいました。今朝は少しだけですが小物に刺繍を。図案無しで布に私が思い描いた花をアウトラインステッチで刺しています。刺繍は子供の時から苦手なんですが。なので大らかな仕上がりです。沢山、商品を販売しなければいけないのであれば、すべてミシンで縫って終えば早いのですが、頑固にHand Quilting。少ない数の手作り商品ですが、世界でたった一つの..と思うと時間がかかり過ぎても手縫いでやってしまいます。なんとなく柔らかい風合いで仕上げたい。今年はちょっとわがままな私の小物作り。父親がいれば、私の手作りしたものを見せたい。子供の時から私が作った布の手作りを下手でもいつも褒めてくれた。とても無口な父親でしたが、私は父親の血を受け継いでいるんだなと思う。「晴美、ミシンで縫った方が早いぞ」と父親の言葉が今にも聴こえて来そうです。

2010/09/20

Pie of Purple Sweet Potato

この数週間は、本当に仕事に集中出来ず、昨日は二回目の鍼灸院に行って来ました。首・肩・腕の痛みがほとんど無くなり、ちょっと安心しました。鍼灸師の方に散歩を勧められたので、早速今朝は玉川上水緑道を歩きました。
祭日の今日は私もゆっくりと好きな事をしながら過ごしました。夕食後に紫芋のパイを焼きましたが、育ち盛りの息子があっという間に食べてしまいました。なのでご覧の通り私の作るお菓子は、いつもお皿に乗せるところまで行きません。

2010/09/10

赤ジャケ

アルバムカバーの赤い傘に目が止まって、雨の日にこのアルバムを聴きたくなりますが、今日は晴れ!でも聴いています ww。! 純粋な歌声が魅力的なErin Bode。ジャズコーナーに置いてあっても、最近は不思議に感じなくなった。3rdアルバム"The Little Garden"は全曲ナイ―ブな感覚の仕上がりなので一日中聴いていても疲れない。透明感のある歌声に聴き浸ってしまいそうです。Out of Timeがお気に入りの曲。
The Little Garden - エリン・ボーディー

秋の匂い

いつの間にか、夏と秋の空気が入り混じって、朝夕と過ごしやすくなりましたね。暑さからやっと解放されると思っていたら、急に肩から腕にかけて痛くなり、しばらく我慢していましたが限界、始めて鍼灸院に行って来ました。はやく良くなって~と思うのですが、時間がかかりそうです。秋は読書より運動のようで。
気分を変えて..
今年の夏に活躍してくれた二つのネックレスです。ゴールドの花の方はもともとピアスでしたが、後ろのピンを取り貝ボタンに付けてネックレスに変身です!よつ葉のクローバーのクリスタルは願いが叶うと信じて身に付けていますが..どうなんでしょう?この前作ったブレスレットは、娘が東京に帰って来たときに、プレゼントしました。私はいつも何か作ったら、娘にどう?と見せて感想を聞きます。ダメ出しされたりする時もありますが、今回は気に入ったものだったようです。そして久しぶりに帰って来てくれた娘の姿を見ると、私はホッとするのです。そんな時間もあっという間で..娘が去った後は夏が終った時と一緒でなんだか淋しい気分だけが残ります。

2010/09/06

綺麗なものが好き。

この前買ったビーズで簡単なブレスレットを作りました。
自分が金属アレルギーなのでスウェードの紐を使っています。綺麗なリボンなどを使えば、ビーズたちが映えてみえると思います。
それと、てんとう虫の形のものはチェコのものを扱っているビーズ屋さんで見つけたものですオーナーさんがチェコに帰った時に買いつけてくるそうです。

夫が「もっと買えばいいのに」と言ってくれましたが、私は「また来るから」と言って、欲張りにならないように控えめなお買いものをしました。
綺麗な色にうっとり。チェコガラスの魅力に会いにまた行ってきます。


2010/08/28

夏の終わりのアルバム

自分が何かを達成した時、自分へのご褒美は何?私は好きな曲を聴いて窓の外を眺める!これがまた格別に心地良いのです。夏の終わりにSixpence None The Richer「The Dawn of Grace」を聴いた。幼いころにカセットテープレコーダーで聴いた曲”Angels We Have Heard OnHigh"が私の心を擽った。Leigh Nashがこの曲を歌うと夏のイメージに聴こえて来る。大人の可愛らしさを持っているLeigh Nashの声は、ちょっと切なくも感じてしまう。いつまでも聴いていたいけれど、大人になるとそうはいかないです...さてさて、仕事開始!
The Dawn of Grace - シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー

2010/08/26

色を売ってくれるお店


只今、仕事が一段落して、つかの間の一時。
先週から、小物作りにどうしてもリボンが必要になり”表参道にある”la droguerie”に出かけました。私はこのお店が大のお気に入りなんです。制作途中の三個の小物は大切にアタバッグに忍ばせて。バッグからそうっと小物一つ取り出して、「この小物には何色のリボンがいいかしら~」と呟きながら..ショップの方にもアドバイスを頂いたり。
 これにはこのリボンの色の方が皆に好まれると分かっていても私は外れた色を選びます。でも外し過ぎて失敗もしますが。そんな思いを伝えたら新作のリボンを出して来てくれました。居心地の良いお店でショップの方がとても活き活きとして話してくださるので、私までワクワクして来ます。必要なものを買った後もいろんな材料を見つめて、”これで何が作れる?”と想像力が溢れて零れそうです。何といっても色が素敵だし私が欲しいと思う色が見つかる!!ビーズが欲しいのではなくて、色が欲しくていくつかのビーズも買いました。そして私の机には買ってきたばかりの小さなビーズらが飾られています。


2010/08/25

気分を変えて。


長い間、ブログ更新を出来ずにいましたので、ご心配おかけしました。私は好きな音楽もそこそこにして、真面目に仕事をこなしておりましたが...ただ苦手な分野があるので、手こずっています。一向に仕事が進まないままだったので、今日は気分を変えて、以前にもご紹介した原宿にあるカフェ”SNOB’S HEART CAFE"でバニラとビーンズがたっぷりのプリン(平飼い有精卵使用)とベーシックな苺のショートケーキのフレンジェを頂きました。静かな空間の中、おかげで仕事も捗りまた。(ちょっと長居し過ぎでしたが..)スィートも甘すぎず、美味しかったです!でもこの日は3個目のスウィート、タルトを夕食後に頂いたのです。また太る?

2010/07/26

Just My Imagination!

今朝はIrish rock band ,The Cranberriesを聴いて~♪さて想像力の足りない自分にエネルギッシュなパワーを与えてくれるこの曲を聴いて仕事です。
追伸、この猛暑の中、週末は有明テニスの森まで息子が出場した都大会を観に行きました。
炎天下の中でも子供たちは元気一杯でしたが、さすがの暑さに頬が真っ赤に。さて試合に出たわけでもない私はなぜかぐったりの週末。二男はちょっと燃え尽き症候群でしたが、気持ちも切りかえて日曜日の朝は受験生の姿に。
Bury the Hatchet (Expanded Edition) - クランベリーズ