2010/09/21

小さな手仕事

しばらく、腕の痛みなどで手仕事も中断してしまいました。今朝は少しだけですが小物に刺繍を。図案無しで布に私が思い描いた花をアウトラインステッチで刺しています。刺繍は子供の時から苦手なんですが。なので大らかな仕上がりです。沢山、商品を販売しなければいけないのであれば、すべてミシンで縫って終えば早いのですが、頑固にHand Quilting。少ない数の手作り商品ですが、世界でたった一つの..と思うと時間がかかり過ぎても手縫いでやってしまいます。なんとなく柔らかい風合いで仕上げたい。今年はちょっとわがままな私の小物作り。父親がいれば、私の手作りしたものを見せたい。子供の時から私が作った布の手作りを下手でもいつも褒めてくれた。とても無口な父親でしたが、私は父親の血を受け継いでいるんだなと思う。「晴美、ミシンで縫った方が早いぞ」と父親の言葉が今にも聴こえて来そうです。

7 件のコメント:

  1. Halさん♪
    お名前晴美さんなのでHalさんなのですね~♪布の手作り褒めてくれるお父さまですか~いいですね~うちの昔ながらのがんこ親父とは違いますね~(*^_^*)
    今日の作品も可愛いですね♪エッグアートのような作品ですね。コロンっとしていてほんとっかわいい~♪♪

    返信削除
  2. Kittyさんへ
    映画「2001年宇宙の旅」に登場する人工知能型のコンピュ―ターの名前がHalなのでつけたんですよ。
    Kittyさんは本当にいろんな事をご存じ!
    エッグアートに見えるものは羊毛を丸くして作ったピンクッションです。
    Kittyさんに褒められる時は最高に嬉しいです。
    ありがとうございます!
    一人で仕事していてるので、作った物が良いのか悪いのか..
    評価して下さるととても嬉しいです。

    返信削除
  3. Halさんは本当にいつもきれいな色使いですよね。Halさんは晴美さん。私が前に言っていたHalさんと同じ年で名前も同じ友達も全く同じ漢字なんですよ。もしや。。その友達だったりして??
    その友達は埼玉の奥地(名前忘れました)出身でした。たしかHalさんは大阪出身ですよね?だから違うかなあ~。
    手仕事は肩とか腕にくるので、ご自愛してくださいませ。

    返信削除
  4. プチポアさんへ
    プチポアさんに”きれい”と言われると凄く嬉しくなります。
    私と同じ年で名前も同じ人は、埼玉出身?
    なんだか埼玉出身の気分になって来ましたよ~笑

    返信削除
  5. プチポアさんへ
    手仕事もほどほどにして気をつけるようにしています。
    心配してくれてありがとう。

    返信削除
  6. こんばんは☆
    腕の痛みの方はどうですか?
    大丈夫ですか??
    自分の手で生み出すというのは、やっぱり特別な思いがありますよね。
    私はお裁縫とかは全然できませんが、大切な人の好きなクラシック曲はCDだけじゃなくて、私がピアノで弾いてあげたい、とか、そんな気持ちはあります。
    ちょっと違うかな?
    でも、あまり無理はなさらないでくださいね!
    p.s.
    「Hal」という名前、シンプルで洗練された響きが好きです。

    返信削除
  7. Annさんへ
    腕の事を心配させてごめんなさい。
    すぐには治りそうもないですが、
    この痛みと付き合っていくしかないみたいです。
    治れば最高ですが。
    誰かの為にピアノを弾いてあげるって素敵!!
    私にピアノを弾ける才能があれば、Annさんと
    同じ事を考えると思います。
    素直な表現で純粋な心のAnnさんに、
    私の胸はジーンとします。
    PS.Halの名前のイメージを大切に、
    私自身も洗練されたスタイルにならないと、ですね ww

    返信削除