2011/02/12

レンズ豆とカメラの関係?いやレシピの話。

豆嫌いな息子がいて、どうにか工夫して食べさそうと思いレンズ豆のグラタンを作った。ありきたりの味ですけど..嫌いという物を無理して食べさせる事もないだろうと思うけれど、上手に工夫して食べさせる事が私の仕事でもあるのかな と思ったり。「豆の触感が嫌い」という息子、でも納豆は大丈夫なんです。今回、レンズ豆は潰してペースト状にしたものとホワイトソースなどでレンズ豆のグラタンにした。それでも私はレンズ豆の風味を残したいと思ったけれど、息子はそれもダメなようで。だけど、私に悪いと思ったのかレンズ豆のグラタンを完食してくれましたが..パセリもダメって〜もう...次回はもっとレンズ豆の存在すら気が付かないようなレシピにしないとダメなようですね。
私のこだわりで小麦本来の栄養素や旨み風味を生かしたオーガニックパスタとレンズ豆(イタリア産)を使いました。
ちょっとした豆知識。「レンズ豆」をググっていたら、私は知らなかった..
レンズマメ(学名:Lens culinaris)は、マメ科ヒラマメ属の一年草、およびその種子。和名は、ヒラマメ(扁豆)。光学用途で使われる「レンズ」の語源は、このレンズ豆であり、当初作成された凸レンズがレンズ豆の形状に似ていたことからこの名前が付いた。(ウィキぺディアから引用)

2 件のコメント:

  1. 息子さんお豆がだめなんですか~。
    納豆は大丈夫なのに。。ってこれはきっと豆特有の匂いがきらいなのかしら?
    カレーとかでも駄目かしらね??
    私パセリは、子供の時は好きじゃなかったけれど、20歳過ぎたら好きになりました。セロリもそんな感じです。
    時期が来ると結構食べれる様になるんじゃないかしら??

    返信削除
  2. プチポアさんへ
    マメの触感?っていうんですが、納豆は大好きなんですよね。
    お豆をカレーに入れた事がないですけど私は好き!でも豆をカレーに入れたりすると「何これっ?」って言うタイプです 笑。
    確かに!大人になって好きになったりする事って有りますよね~
    息子は「パセリは食べ物じゃない!」とか言って私は「パセリに失礼じゃないのー!」と、こんな感じですよ。笑

    返信削除