2011/07/12

女性たちの手仕事

ブログ更新を気にしながらも、やっとWebShopの写真撮影は全終了〜あ〜やっとです。撮り直しなどで時間は過ぎるばかりですが。後数日、ホッと一息ついて、タイで買い付けた布を一部ですが、ご紹介。今回は子供から大人までタイの特別行事などで着る衣装の綿生地を数枚買いました。私の布選びで気を付ける事はエスニックカラ―になり過ぎないと言う事です。ここバンコクのプラトゥ―ナム市場は朝からミシンを踏む女性たちで賑わっています。
「サワディ―カ―」と敬意を込めて。工業ミシンの音は私にとって私の誇りとする場所。器用にちゃちゃっと縫ったり編んだりするアジアの女性たち。三度の食事を作るような感覚。この姿を見たくて来たと言っても過言ではありません。少々大らかな部分もありますが、それを気にしない人もいれば、嫌だと言う人もいます。市場は世界のバイヤーさんたちが買い付けなどに来られるところですが、やはりひったくりなどもあるので、十分に気をつけなくてはいけません。用心用心!しかし暑い!この日は地味にポロとジーンズでした。地元に馴染む容姿が無難です。だた私、十分顔立ちが馴染んでいるようで、すべてタイ語で話しかけられます。ココもしかしたら私の第二の故郷?Pratunam Market http://www.youtube.com/watch?v=xhgI9JHFtSg

0 件のコメント:

コメントを投稿