2011/07/21

食を制するものは人生を制す

仕事の合間に急いで農家に走る。いつも行く農家に目新しいフローレンス(丸なす)があって買った。どんなメニューにしようかと考える事が楽しい。 その後、もう一軒の農家に行き、目の前で採りたて人参&トウモロコシを買った。毎朝野菜ジュースを作っているので欠かせない。「農薬を使っていな いので虫も付いてるの。大丈夫?」と聞いて下さる。「ぜんぜん平気!でも虫がで出来たらちょっとビックリするけれど〜笑」と土の付いた野菜はまだ 温かい。
土のぬくもり。これが最高に私の癒です。農家の女性が人参を引っこ抜いてくれている間、木々の中から鳥たちの囀る声が聴こえてきます。竹林の揺れる音。採りたての野菜を頂ける事に感謝して。昨日のおやつはトウモロコシ。私はかぶりついて頂くのに息子は一粒一粒とって食べている。そして今朝は野菜ジュースを飲んで。お昼は和風スパゲティ。牛肉と玉ねぎを炒め、ワインを入れて、砂糖、醤油、みりん、すりおろした生姜であえる。忙しいとか言いながらも質素な食材しか残っていなくても作る。食を大事にしないと生活も精神も乱れるように思うので。毎日作る家庭料理こそ健康の源。何を美しいと思うのか、身体が健康でなければ、好きな物も食べれないし、好きな所にも行けない老人施設で暮らす母から学んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿