2011/08/08

寝る前のコーヒー

Switch Publishingより出版雑誌「Coyote」に掲載されている、片桐はいりさん(俳優)のグアテマラでスペイン語学校を営む弟さんを訪ねた時の事を綴った記事を、また読んだ。「人生はあまりにも苦しいから、せめてコーヒーだけは甘くするの」と弟のお嫁さんがいう理由。ここに生きる女性たちは、しょっちゅう家を空けてそのままいなくなる男たちの代わりに女性たちはよく働く。だから女は苦労が絶えない。だからコーヒーだけは甘くして飲むんだと。なるほどなと納得させられた。そう言えば、ここ数年、私のコーヒーは甘い..なぜ??以前は甘いコーヒーなんて〜と思っていたのに。またこの記事を読んで、寝る前だというのに甘いコーヒーを飲んでしまった。 私の場合は単純だ、甘いスウィートを食べたい欲求代わりに「せめてコーヒーだけは甘くする」のだと思う。まったく..グアテマラの女性たちに申し訳ないほどの贅沢な悩みで話しになりません。

2 件のコメント:

  1. なるほど~。そういう理由でスペインの人は甘いコーヒーを飲むんですね。
    イギリスでもショックを受けた時には、甘い紅茶。糖分が何か作用するみたいですね。

    返信削除
  2. プチポアさんへ
    「世界各地の100歳以上の長寿者が健康に良いものとしてあげるのは、一に果物、二に黒砂糖、三に酢だ」←なるほど~。
    「糖分はエネルギー源」と何かで読みました。
    でもなんでも取り過ぎるとダメですよね。

    返信削除