2011/10/02

2k450


また次の日も外出。秋葉原に行く用事があり、以前から行きたかった、今注目のアートスポット「2K540」に少しだけですが立ち寄って来ました。 「街の延長線にこの場所がある」というコンセプトで構成されたアトリエショップ/飲食・物販店の中、硯職人さんや、私の好きな江戸切子を、職人さんたちが目の前で作業されていたのを拝見出来て感激でした。でもつい探してしまう布のお店。みつけたのは染めの匠、田中一世さんのお店。柿渋染の布たち。シルクスカーフを柿渋染、組紐も染めて綺麗だった。私は西陣織の布を買いました。興味津々で、田中一世さんに私は質問攻め。でもとても親切に沢山の職人技を教えて頂きました。会話の中「西陣は終わりです..」と言われた時は、ちょっと目頭が熱くなった。伝統工芸品がどんどん薄れて行く中でここに来られて光栄だ。幸せな事にオープン記念品の「商売繁昌、先客万来と招き猫の手ぬぐい」をプレゼントされて何か良い事ありそうな予感。これも柿渋染された手ぬぐい。それから西陣織の布でバッグを作りたい。バッグが出来たら田中一世さんに見てもらいたいです。とにかくマルチスペースの中は素敵でこだわりのある物がいっぱい。刺激がほしいクリエイタ―さんにおススメです。西陣織のバッグを持っている人を見つけたら声をかけて下さいね、それは私ですから。
2K540→http://www.jrtk.jp/2k540

2 件のコメント:

  1. 秋葉原にこういうところもあるのですね!意外です!
    西陣織♫大好きです!

    返信削除
  2. kittyさんへ
    以前と違って駅周辺の秋葉原はお洒落になって来ています。
    悲しい事件もありましたから、複雑な気持ちになりましたけど..
    またここへ行くつもりで~す!

    返信削除