2013/12/31

今年も有難うございました!


クリスマスが終わったと思ったら、もうお節料理の準備。和洋の行事が続き大忙しです。

そして除夜の鐘が鳴る前に今年一年を振り返り、私の至らない部分がありながらも今年も皆様に大変お世話になりました。本当に有難うございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい。Hal

2013/12/25

新作 " Stitch & Quilt "

大変お待たせしました!新作 " Stitch & Quilt " は、刺繍作家ステッチyuuさんとのコラボレーション作品です。

糸好きのyuuさんと布好きの私の作品をまずは、ご覧下さいませ!!
 http://www.quiltingspot.net/shop.html



2013/12/19

Joni Mitchell - Blue

 ふらっとAnnさんのブログへ遊びにいくと Joni Mitchell の歌を紹介されていました。
http://d.hatena.ne.jp/Ann_CD/20131215/1387089753

今日、傍に誰もいない私だけの時間に、 許されるだけボリュームを上げて、このアルバムを聴きました。いろんな音の響きが一つの感情表現にまとまった作品で Joni Mitchell の4枚目のアルバム "BLUE" は、どの曲を聴いても心が研ぎ澄ませれていきます。傑作を傑作だと思えるようになるまで時間はかかる。私の年齢になって、改めて見えてくるものがあるので、歳を重ねる事の心地良さを音楽から教わった。だからもっともっと聴いて楽しみたい。
今日は、このアルバムの中で何度も何度も River を聴きました。
音で語るなんて!本当に魅力的です。

2013/12/18

Quilting Spot からクリスマスメッセージ!

今年の Quilting Spot は、嘗てのMTVをイメージしたクリスマス作りでトップページを飾りました。私の世代には懐かしく、若い人たちには新鮮に映ります。そして再登場のサンタさんは、今年もせっせとよく働きます!私も大忙し~
Quilting Spot http://www.quiltingspot.net/

2013/12/14

夜の光

本格的な冬の到来です。底冷えする夜の街のクリスマス・イルミネーション。一際ハートが可愛くて心が温まります。今年もそろそろ、終わりに近づいてきているのですね。

そして私は、只今ウェブショップの新作準備中です。このハートのように温もりを感じる手作り作品を紹介したい。

2013/12/05

Sir Paul McCartney - New

私は、まだまだポール・マッカートニー来日公演の余韻が残ったままで、今日も新譜の "New"を聴いています。このネオンカラーのジャケを見る度に、19日のライブを思い出します。
ライブは、Eight Day A Weekで始まってGolden Slumbers - Carry That Weight - The End まで全37曲をたっぷりと堪能した私です。
東京公演19日には新曲の Save us,New,Queenie Eye,Everybody Out There”を披露されました。


アンコール曲では、福島の被災者たちに向けて捧げられた曲、イエスタデイが流れた瞬間、涙腺が緩んでしまい感極まってしまい、こんな時はもう言葉も出ないわね。。

こうしてブログを綴りながら、また行きたいなと思ってしまった。
会いたいと強く願えば、また会えるわね!
音楽っていいわね♪~

2013/12/04

QuiltingSpot の色彩遊び

今日は手作りの仕上げに向けてラストスパートをかけました!yuuさんと私のコラボを急ぎますよ。時間は止まってくれませんからね。

2013/11/27

今日の手作り

私の手仕事が順調に進まず、時間ばかりが過ぎていきます。それでも、なんとか来月は新作を出したいと思っています。布の優しさと手作りの温もりを伝える為に。。コラボ完成まで後一歩。

2013/11/21

Sir Paul McCartney - グッズ買い

ポール・マッカートニー東京公演の続きです。私は19日のライブに行って来たのですが、屋外のグッズ販売場前は、凄い大行列でした。寒い空の下で何時間も待つ勇気がない私は、早めに会場入りのゲート前に並び、前列から四列目?ぐらいだった。すぐに会場の中でグッズをゲット!女性用サイズのTシャツとトートバッグ買いました。後、ポストカードも。大人買いはしないで、使える着れる物にしました。
これで来年の夏は、ポールのTシャツとトートバッグを持ってお出かけするわけです...何処へ??

そろそろミシン部屋に戻る時間..また続きは次回へ。

2013/11/20

Sir Paul McCartney - Out There Japan Tour at Tokyo Dome

なんと " ポール・マッカートニー "の11年振りの来日で興奮冷めやらず。
東京の公演日18日、19日、21日ですが、昨日19日のライブに行って参りました。
しかし待っている間は寒かったです...
もう日本には来ないかなと思っていたので今回は奇跡の来日!
私はポールの歌声が好きなので、東京ドームの広さと言えども、そばで聴けるだけで大満足でした。

もっと綴りたいのですが、この続きは次回にします。

2013/11/13

Snidel の布バッグをお直し。

息子から私に頼み事。
知り合いの女の子のバッグが壊れて、お母さん直せる?と言われて、マチ部分の生地が裂けていただけだったので、すぐに直してあげました。簡単だったから良かった~

その後....女の子は、またバッグが使えるようになって喜んでいたらしい。。。

こんな調子で...時々、お直し屋さんもやっておりますw

2013/11/06

シンプルなトラプント風キルト


今日の手仕事は、とても簡単なトラプント風キルトです。表地を、もっともっと陰影のある仕上がりにしたくて、結果がドキドキとワクワクですが、きっと上手く行くと信じて作っています。

パッタイ

私は何処へ行っても、タイ料理屋で迷う事も無くパッタイを頂いています。

iPhone photography

車がミニカーに見える写真

六本木をぶらり

ここは、一足先にクリスマス気分を味わえます。

麻布 かりんと

麻布かりんとで、ホッカホカのこがし黒蜜かりんとまんを頂きました。甘さと香ばしさがミックスされたお味で、なんだか癖になりそうな食べ物です。ご馳走さまでした。
 麻布かりんとの公式サイト http://www.azabukarinto.com/

再会

昨日、私は成増で友人と二十年振りに再会することが出来ました。
彼女は、少しも変わっていませんでした。


11月5日は、私にとって何もかも温かく感じてしまった。

2013/11/01

Amanda Brecker - Blossom

キャロル・キングとジェームス・テイラーの歌を Amanda Brecker のシルキーヴォイスで歌うと、こんなに優しく穏やかなイメージになるんですね。
特に "So Far Away" と "It's Too Late" は大好きな曲なので、寝る前に何度も聴いてしまった♪~

2013/10/31

作品の事

今日は一日中、キルティングデザインに悩みました。せっかくの美しい柄を、より美しくみせるデザイン?

寝る頃にやっと思いつきました!

2013/10/30

黄色い鳥の布

私のお気に入りの布で、いったい何を作っているのでしょうか?

2013/10/27

Diane Birch - SPEAK A LITTLE LOUDER

Diane Birch の前回のファーストアルバム ” Bible Belt "は、彼女の声質を際立たせた楽曲でソウルフルな仕上がりでした。 あれから四年が経って今回の新譜は、かなりドリームポップな感じのセカンドアルバム ” SPEAK A LITTLE LOUDER "

今回の新譜は偶然、SHUFFLER.FM で彼女のリードシングル " All The Love You Got "を見つけて、早速オフィシャルサイトを覗きました。いつまでも変わらない美しいスタイルと声質は、とても魅力的です。



2013/10/24

手仕事


ご無沙汰しております。
生命力を感じる赤い布。やっと形が見えてきたところです。かなりマイペースな生活をさせて頂いております。私の思いは一つ、皆様に喜んで頂きたい!それだけ。

2013/10/09

Jack Johnson - From Here to Now to You

金木犀の香する秋に、Jack Johnson のニューアルバム” From Here to Now to You”を聴いているのは私です。
私の心を元気にしてくれたアルバム。


今の手仕事

日々の中、少しでも早く完成させないといけない作品と向き合っています。只今、マシーン・ピーシングの途中ですが、裏を覗いてみると「こんなところに美しい色が写るのね」と、ちょっと幸せな気持ちにさせられました。
裏も美しい方が良い。



2013/10/01

名刺入れ


私は半年振りに、トッピンキッチンさんへ行って来ました。そろそろ、温もりのある物が欲しい季節になってきました!店内のハンドメイドもいろいろでした。
そして、私の作品(名刺入れ)を愛用して頂いているショップガールさんたちに「どこか不具合はありませんか?」とお聞きしましたら「スナップボタンが一つ外れました」という事でしたので、その場で縫い付けました。
(...ソーイング・ミニセットは、近くの100円ショップで買いました。)
 私なりのアフターケアでしたが、行って良かったと思いました。また、使い続けてほしい。それに、壊れたり外れたりしたものを直す事、これも私の手仕事です。

それから~
また宜しかったら、ウェブショップの方で名刺入れを販売しております。
http://www.quiltingspot.net/shop32.html
オーダーも受けておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。Hal



2013/09/29

Gregoire Maret - Gregoire Maret


秋の夜にオススメのアルバムは、ハーモニカ・プレイヤー Gregoire Maret の初リーダー作。最近一日中聴いています。個人的には、二曲目 ”The Secret Life Of Plants" が好きです。Stevie Wonder さんと Gregoire Maret さんのハーモニカの音色なんてあるといいなと、勝手に想像してみたり~。
それにしても、彼のハーモニカの音色に誘われて、現実を忘れてしまいそうになります。ああ、ずーっと聴いていたい。

そして、14曲目 "O Amor E O Meu Pais" の ヒューチャリング・スペシャル・ゲストは、 Toots Thielemans。称賛に値する Toots Thielemans と Gregoire Maret のハーモニカの音色は、動と静の間のようで美しい。
Gregoire Maret のウェブサイトで、Toots Thielemans さんとのツーショット写真は、最高に素敵です。

情報満載!Gregoire Maret Website http://www.gregoiremaret.com/#/features
お気に入り!"The Secret Life Of Plants"  https://soundcloud.com/jazzguymatt/gregoire-maret-the-secret-life

このアルバムの三曲目、The man I Loveには、ゲストとしてCassandra Wilsonさんが参加しています。この動画に彼女は参加していませんが、 Gregoire Maretさん の魅力一杯の画像です。


...ついつい、ブログを綴り過ぎてしまいそうになるアルバムなのでした。。この辺で終わります。Hal
 

2013/09/28

馬物語

先週、フランス雑貨店”プチミュゼ”さんで買ったプチ馬です!
さて、三頭の馬たちの旅は始まったばかりでございます。

そして私の夢の旅はと申しますと、まだ途中であります。どんまい!

まめ吉くん珈琲


玉川上水沿いにある、まめ吉くんのところで深煎り珈琲を頂いた。先週の土曜日の事。時間が経つのがはやい。この日は、まめ吉くんとまめ吉さんの二人でお出迎えでした。
そして私、珈琲を御代りしました。ご馳走さまでした。また、ぶらり行きます!

まめ吉くん情報 http://ameblo.jp/mamekichi-cafe/

2013/09/24

アンティーク・レースはお好き?

休日明けの今日、今朝は少々肌寒くカーディガンを羽織りました。
季節の変わり目は体調が崩れやすいですので、皆様お体を大切にして下さい。
なんと言っても、健康であることが一番です。
そしてやっと、暑さから解放されて休日中、フランス雑貨店 ”プチミュゼ”さんに行ってきました。素敵なお店なんですよ~
Petit musée
さて私は、休日の朝に目覚めた瞬間「今日こそは、プチミュゼさんのお店に行こう」と起き上がれない体に言い聞かせながら、支度もフラフラ状態でしたが、プチミュゼさんのお店まで自転車でまっしぐらに走りました。
 実は今年初め頃、私はプチミュゼさんのツイッターで”イタリアのプチ馬”を見つけてオーナーさんに「買いに行きます」と言ったきりその後、私事の都合で行くタイミングを無くしてしまいました。(プチ馬は後日、紹介します)
そんな事情ですので...お店の前で少し戸惑いながら引き戸を開けました。その瞬間、秋の柔らかい日差しを感じて、なんとも居心地の良い気分になりました。奥では、忙しく仕事をしているオーナーさんを見つけて、遅くなったことを謝りました。店主さんの心の広さに、すっかり甘えてしまった私でした。

(↑)素敵でしょ!
ちょっと前置きが長くなりましたが、ここにしかない素敵な雑貨を紹介させて頂きます。私は、ここで作品に使う為の材料をいくつか買いました。
私の一番のオススメは、100年前のフランスのアンティーク・レースです。オーナーさんは、そのさまざまなアンティーク・レースを見本帳(製本もご自分で作られたそうです)にまとめられて、それはそれは素敵なものでした。
あまり見かけないようなデザインがありますから、たった一つのハンドメイドを作りたい人たちには、たまりません。本当でしたら、私の秘密にしたいお店ですが、物作りをされる人たちは、どこで材料を買っているんだろうと気になるところです。ああ、教えてしまったww

これで、もっともっと真似されないような作品を作らなければ!と思うのです。

フランス雑貨店 ”プチミュゼ” さん http://www.petit-musee.com/

つづく。。。

2013/09/21

Mindy Gledhill - Pocketful of Poetry

Mindy Gledhill の新譜が出た!彼女のアルバムを密かに楽しみにしていました。前回のアルバムが抜群に良かったので、このアルバムは”Pocketful of Poetry”どうなんだろう?とドキドキでした。いや良い~今回も浮遊感タップリの彼女の歌声に、ついつい誘われそうになります。彼女の魅力は、大人の遊び心あるセンス。
ジャケのデザインは、アメリカン・ポップ・アート!
このままずーっと聴いていたいけれど、ああ、寝ないと。。

今日は、Bedtime Song を聴きながら寝ましょうか♪
では、おやすみなさい..zZzzz....


2013/09/20

蛙の子は蛙

ある日、私が中学二年生の時に縫製業を営む父親から突然プレゼントをもらいました。それは、家庭用ミシンと裁ち鋏と糸切り鋏でした。このミシンは、この歳になるまで壊れる事もなく元気です。普段は、このミシンを使っていませんが、定期的に取り出しては汚れを抜いたり、まだ縫えるかなと確認をしてまた大切にしまいます。キルト作りの時は、スイス製のミシンを使用しています。

やっぱり「蛙の子は蛙」
私はミシンの種類の中でも、工業用ミシンは私の分身のような存在です。
工業ミシンの走る音を聞くと、父親の事を思い出すので長い間避けてきました。
しかし、そんな姿を父親は残念がるだろうと思いましたので、また工業ミシンを使い始めました。

2013/09/18

九月の言葉

前回のブログ更新から今日まで、二週間以上も放置した状態が続き、大変ご心配をおかけしました。ウェブショップ以外の事で、バタバタしておりました。ここでパソコンの前に座って、オリジナルの画像作りや好きな事を綴ろうと思ったのも、友人からメールを頂いたからです。しばらく更新しない状態でしたので、彼女に心配をかけてしまいました。
そして、覗いて頂いている方々にもご心配をおかけしました。ごめんなさい。
私なりですが、私のブログはオリジナルの画像作りや好きな事など、皆さまにとって刺激ある情報源にならないといけないな!と改めて思います。

それからバタバタした生活でも、少しずつですが作業部屋(ミシン部屋)を片付けて、最近やっと工房らしくなってきました。
ある日は、自分の足で出向いて素敵な人たちにも出会いました。
またある日は、自分の目で確かめたくて、そこで新たな出会いも生まれました。
コラボも、キルト作りも...
また、途切れたままの情報を繋げて行きます。

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

追伸、
やっぱり音楽って欠かせません。
溜まった、素敵なアルバムも紹介していかないと...

2013/08/31

Vanessa Carlton - Harmonium

この前までは、Marian Merebaの アルバムで "ゴー・ツー・ロンドン~♪" を聴いていたけれど、今度は Vanessa Carlton のアルバムになって "サンフランシスコー♪" を聴いています。音楽の世界だけで、海外に行った気分になっている私です。
いつも手仕事の作品作りの時、この作品にはこのアルバムが似合うかなとか言って探して聴いています。色のイメージ作りにも!

彼女の紹介されている情報で、気に入った箇所だけユニバーサル ミュージック ジャパン公式サイトから抜粋しました。http://www.universal-music.co.jp/vanessa-carlton/biography/
「いつも音楽のある家庭だった」と彼女は懐かしそうに話してくれた。「母はピアノ講師で、私がまだおなかの中にいるころから、特にモーツアルトを中心とした楽曲を弾き聴かせてくれていたの。私が2歳半の時、両親にディズニーランドに連れて行ってもらった日のこと。家に帰るとピアノでその日初めて耳にしたイッツ・ア・スモール・ワールドのメロディーをピアノで弾いていたんですって。今から思えばそれが全ての始まりだったのね。」

私は、音楽のある環境って心豊かになれる!と思う。

Vanessa Carlton の公式サイト http://www.vanessacarlton.com/

Machine quilting

焦る気持ちの中で ”手仕事は丁寧に” と言い聞かせて、それは当然の事かと綴りながら恥ずかしくなってきました。

コラボの人たちに待ってもらっている...ごめんなさい。

今日は、相棒のソーイングマシンでマシーンキルティング。
布柄の輪郭に沿って縫っていきます。ストレートに慣れ人は、次のステップにカーブの練習。手持ちのソーイングマシンは、宝の持ち腐れになっていませんか?

私の場合は、着物が箪笥の肥やしになっておりました...アシカラズ。





2013/08/28

処暑

昨夜は、寝床に入っても眠れず。そんな時は、BBCのドキメンタリー「Planet Earth」を聴きながら、そのまま寝落ちしてしまいました。私は安堵感のあるナレーションの声 ”Sir David Attenborough” が好きです。

そして少し遅く起きた今朝は、有難い事に頭の中が冴えてきて、浮んできたイメージを忘れないように、白い紙に描きとめました。

「短い時間の中でも、集中して多くの仕事をする。そして、それを習慣にする」
ああ、とても理想的な事だけど、細切れにしか出来ない状況でも、その時間を足していくと十分な時間になります。
だから、細切れの時間を大切に使う。
子育てに明け暮れたあの日々。今度は、自分を育ててあげたい。

追伸、
処暑のころになると、夏を恋しむけれど今年は暑すぎます。。
だから夏よ、さようなら。

2013/08/20

Happy Summer time !

残暑お見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰しております。更新が届こうっていましたので、大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。またゆっくりですが、ブログを綴っていきます。そして...

引き寄せの力でしょうか?私の進展報告です。
先月、デザイナー・パタンナー・仕立ての経験を積んでこられた69歳の女性に出会い、今、私の憧れの女性です。彼女から沢山の事を学びます。
「彼女の魔法の手のようになる!」
これからの私の針仕事にプラスされて、幅が広がって行くでしょう!

それにしても、猛暑続きです。道端の向日葵たちも、すっかり下を向いてグッタリしていました。そんな中、私ときたら、とても食欲旺盛で睡眠もたっぷり。少々、日焼けをしましたが、それもまた夏の思い出にします。それから...

朝は蝉の鳴き声、夜は鈴虫の鳴き声。
生きる時間を大切に、後悔しないように!と小さな虫から教わります。
皆様、お体に気を付けてお過ごし下さい。


2013/07/27

今日の手仕事

童心に戻ってしまう可愛い物作り。女の子に戻ったつもりで(とんでもないくらい無理がある事は承知です...)制作中です。秋準備。だけど音楽は、何故か渋いジャズを聴きながら~ミスマッチ。

うどん時間


2013/07/26

ユニセックスな物作り時間

 
男性用バッグなど、最高にシンプルなデザインばかり。作る時は、カッコイイを意識して。

2013/07/24

パッタイ

今日は、十代の頃に買ったワンピースを着て外出しました。移動中、電車からどんよりとした空模様を眺めていると、軈て、しとしとと雨が降って来ました。ああ~通勤ラッシュの時間帯でないだけでも、幸せだと思います。

さて、お昼は何を食べようか。
今日は...迷いもなくパッタイを頂きました。

2013/07/22

今日の針仕事

ああでもない、こうでもないと試行錯誤の末、カーブ時で布皺を出さないようにする!そんな事などを考えながら、作品作りを進めています。私の相棒~ミシンは、毎日よく働いてくれています!

2013/07/21

Toshiyuki Honda - Shangri-la

大のお気に入りアルバム。特にChina Mama が好きだ。アルトサックスの音色が、たまらないくらい好きだあ~♪ ジャケデザインも好みです。 Shangrila - 本多俊之

20130721

iPhone カメラ アプリで遊ぶ。