2013/04/03

新作と製糸工女の事

「新作作りが一段落しました。
ウェブショップの新作アップは今月中旬予定です。お楽しみに!」といつも手仕事の話ばかりになっています。

最近読んだ歴史本に、製糸工女の生活(長野県)の記事を読みました。彼女たちは劣悪な労働条件と低賃金で労働させられて、私は映画 ”野麦峠” を思い出しました。どんなものに対しても、そのものの歴史に振り返ると、普段何気に使っているものたちに有難味を感じて止みません。彼女たちの労働時間、14時間20分。
現代の爆速で駆け巡る情報社会で、時々歴史に振り返り忘れてはいけないものに、改めて心に刻んでいます。
だって私は針仕事をしている人ですからね。
まだまだ知らない事ばかりで、日々、知的好奇心を失わないようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿