2014/12/31

年末年始のお知らせ 

年の瀬に一年を振り帰ろうとパソコンの前に座りました。

今年は、ウェブショップの方で新作のご紹介が出来ませんでしたが..
その間、私は洋裁の方の腕磨きに専念しました。一年前は出来なかった事が、今では熟せるようになっている自分の姿に自信が生まれて嬉しい限りです。そして、これからの新しい作品作りに活かして行きたいと思っています。

 ”いつもショップをご覧頂いているお客様、来年は、ゆっくりではありますが更新していきますので宜しかったら遊び来てください!”
.....................................................................................................................
○年末年始のお知らせ 

ウェブショップ”Quilting Spot"は、12/28〜2015/1/7迄、恐れ入りますがお休みさせて頂きます。

本年も御愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。 店主 Hal

2014/12/03

ベトナム編 - L'amour and Mochi Sweets

L'amour
旅の写真を見ているうちに、また食べたくなってきました。

この日は、よく歩いた〜
そしてホテルに帰る前に L'amour で休憩。壁に描かれたポップな絵に囲まれて、アイスコーヒーを頂きました。こんなお店いいな!

L'amour

L'amour
 Mochi Sweets
 L'amour で休憩後、今度はスィーツ探し。近くの Mochi Sweets でモチッとした甘〜いスィーツを数個買ってホテルで食べた。あっという間にペロッと食べてしまって写真を撮り損ねてしまいました。

☆ おススメのお店 ☆
 L'amour  http://www.lamourbakery.com.vn/
Mochi Sweets http://mochisweets.com.vn/

2014/12/02

ホーチミン編 - 未来図

Saigon Opera House
今年も残すところ後一か月をきりました。いつもこの時季になると、コートに身を包みながら一年を振り返ることが度々あります。
 12月、街もクリスマス気分で賑わっている頃、私はベトナム旅行の思い出を振り返り、ブログに綴っておこうと、また写真の整理を始めました。

今年秋に行ったホーチミンの中心地は、地下鉄工事の為、メインの大通りが封鎖されていました。嘗てフランス領土だったこの地に、バロック様式などを用いた建築物が建てられました。美しい建物なので、うっとりと見とれてしまいますが、その前を勇ましくバイク集団が走っています。その中に自転車も走っています?速い!!時には、歩道まで乗り上げて走るバイクにビックリしました。歩行者よりバイクの人たちの方が優先?歩行者が避けないといけないようです。ベトナムの人達の印象は、とても勇ましい!
そして、この地下鉄工事に夫の友人も関わっています。偶然のその未来図を見て感動しました。地下鉄完成の未来図は、数年後のお楽しみにしておこう〜


Amy Macdonald - A Curious Thing

肌寒く感じる朝から、最近よく聴いているアルバムは、Amy Macdonald  ” A Curious Thing ”♪ 彼女の柔らかくて太い歌声がは、温かくてアコースティックギターの音色と似合います。このアルバムの中で好きな曲は、Get It All Up ♪〜
今年のスコットランド・ファション・アイコン2014に受賞されるなど、グラマラスなスタイルにも目が離せないですね!

2014/10/23

タイ&ベトナムの小物

針仕事も同じように見えて、それぞれジャンルはあるので、針仕事の流れやスピード、拘る部分があっても、”郷に従え”にならざるえない現場の仕事があります。
私の作るモノは、QuiltingSpotがあるお蔭で、私の自由人的な要素を感性の赴くまま追求出来るので、幸せな生き方が出来ている人間だとつくづく感じます。

刺激と言えば、針仕事に関わる友人たちは、それぞれ魅力的で、彼ら彼女たちは持っている知識を惜しまなく私に教えてくれます。
だから今回の旅のお土産は大切な方々へ、その国の魅力ある手仕事を伝えたくて、タイではシルク素材のスカーフを、ベトナムでは可愛い刺繍入りの巾着袋を、色も考えてセットにしてプレゼントをしました。誰かにプレゼントを考える事は、とても想像力豊かになるので楽しい時間。
「シルクのスカーフは気持ちいいね」と次の日、早速、首元にタイシルクのスカーフを巻いてくれた友人。
シルクのスカーフは、その人の顔がより美しく見える色を考えて選びました。

バンコク編 - 猿柄の布地

ユニークな布柄でしょ?
猿柄は、個人的に私の娘の為に買いました。昨日は、娘が遊びに来てくれて、私からのお土産を渡し、渡したお土産の中にも猿グッズがあります。とても喜んでくれたので良かった!
彼女は、リス猿と猫とイタチ?だったかな...と暮らしています。この日は、年の差も母と娘という意識も忘れて、ガールズトークで盛り上がりました。

これは、ジム・トンプソンのファクトリーで見つけた布。このお猿さん、幼稚ではない絵柄が気に入っています。ちょっと高貴な洋服を着て、愛嬌のある表情が可愛いです。

バンコク編 - 本屋

世界中の絵本を集めてるの。と知り合いに言われて「絵本、お願いしていいかしら?」と頼まれて私が選んで買ってきた絵本です。原作はイタリアのようですが、タイ語で出版。本屋さんの絵本コーナーでは、子供たちが座り込んで本に夢中になっていました。

2014/10/22

バンコク編 -布買い付け

さて今回の第一の目的は、布の買い付けです。やって来たところは、ジム・トンプソンのファクトリー。さあ、私のセレクトする布選びが始まって、どのくらい時間が経ったことでしょう。布選びの持続力は、かなりのものでした。私が選んでいる間も、さまざまな国の方々が買い付けに来られていましたよ。
買い付けが終った後は、近所にあるお店でスムージーを頂きました!

こちらのファクトリーへは、BTSバンチャーク Gate5から出て、左に徒歩100mほどで、スクムヴィット・ソイ93通りへ。通りに入って十数分、左側にファクトリーがあります。

今回は、先ず先ずの買い付け結果であったと思います。

バンコク編 - ジム・トンプソン本店

私は、今回の旅でジム・トンプソンの本店に行って来ました。伝統的なタイシルクに魅せられた一人としてジム・トンプソンは、アジアの魅力にアメリカンナイズされたセンスを融合して、世界中に新しいタイシルクの魅力を開花させた実業家。ただ彼の失踪については、謎に包まれたままです。
ここに辿り着いた頃には夕食時で、お腹が空いてることも忘れ、ドアマンが扉を開けた瞬間から、店内はモダンアジアの輝きで満ち溢れていました。シルクで作られた物や布地販売・オーダーまで、心が躍る一時でした。
そして私もタイシルクの輝きに魅せられた一人ですが、布が輝き、肌に優しい柔らかい素材は、たまりません。
布好きが好事で、やってきた小さな布の旅は、頭の片隅に描いた行きたいところだったので、店内を出るころには感無量で、お腹いっぱいになったような思いでした。

このジムトンプソン本店への行き方ですが、BTSサラデーン駅で降り、タニア通りからスリウォン通りに出て右折先の右側にあります。
Jim Thompson  www.jimthompson.com

2014/10/19

ホーチミン編 - L'amour のフランスパン

ホーチミンにあるベーカリー「L'amour」から持ち帰った柔らかいバケットで、サンドイッチを作りました。美味しい!ベトナムでは、バインミーと言われています。中に挟む具材を変えて、食べてみたい。

帰国後のブログアップは、食べログでした。

2014/10/16

帰国

ただいま!
行きも帰りも、見事に運良く台風を免れて、昨日、無事に帰国しました。

今回の買い付け&プライベートを兼ねた旅行は、また素敵な布たちに出会いましたよ!
これからの私の作品に、より彩ってくれるでしょう。
素材の良さを選ぶ同様、色を選び抜く事はもっともっと楽しい。

布選びの際、私の選んだ色の組み合わせを、ショップの男性が覗き込む込むシーンがあり、私は彼らに「ワクワクしてもらえたかな?」と思ってみたり、とても幸せな時間でした。
また、行きたい。布の旅。



2014/10/07

ウェブショップからのお知らせ

皆様、いつもお世話になっております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、Quilting Spotは、2014年10月8日〜10月15日間、買い付けの為、ウェブショップの方をお休みさせて頂きます。
素敵な素材を見つけて”小さなハンドメイドの世界”に、新たな刺激を開花させる事が出来るといいなと思うところです。一歩先を踏み出して、新しいモノに挑戦です。心配だった台風も去って、とてもよいタイミングで布探しのプチ旅に行って参ります。店主.Hal

2014/10/02

Lauren Mann and the Fairly Odd Folk - Over Land and Sea

この季節に似合いそうなメロディで、I Lost Myself は大好きな一曲。Lauren Mann and the Fairly Odd Folk は、生活の中に溶け込むようなメロディが詰まったアルバム”Over Land and Sea”。


2014/10/01

QuiltingSpot

時間をかけてきた物作りは、美しいフォームで、フラットでありながらも高貴な素材だけで十分過ぎるほど気品に満ちています。余計な装飾を加えなくてもいい美しい布地で作りましたが、残念ながらお披露目までに至りませんでした。このままではいけないと私は、次のステップに進みます(Hal)

Fall Out Boy

今年の春頃に、よく聴いていたアルバムは、Fall Out Boy の Save Rock And Roll♪〜
過激そうで過激ではないポップなパンク。2013年、ビクトリアンシークレット・ファッションショーで、ゴージャス過ぎるモデルたちの後ろで、彼らとテイラースウィトが歌っています。健康的なFall Out Boyが、ちょっと物足りない?

The Narrative - The Narrative

The Narrative はスージーゼルディンとジェシーガブリエルで結成されたデュオ。"Fade"がお気に入りの曲で、スージーゼルディンがメインで歌っています。アイデアが浮かばない時など、このアルバムを聴いて、私のエネルギーを再燃させています。素敵なジャケで、お気に入りです!

陶器市

昨日は、八王子の商店街通りで開催された陶器市に行って来ました。最終日だったようです。十月に、上野の方でも開催予定だそうですが、その時期は都合が悪くて行けません...残念です。この日、一番欲しかったものは明治時代の古伊万里の炭鉢。でも高くて簡単に買える代物ではありませんでした。日本の陶器市、ぶらりと行って見るだけでも楽しいです。

エトランジェのノート

この一年近く、手仕事について学んだ事を、書き止めているノートがボロボロになってきました。エトランジェのB5サイズには、喜多川歌麿と東洲斎写楽の浮世絵が大胆に飾られています。知り合いの女性は、日本人の私が、このような趣味である事を不思議がります。面白いですね。日本の色彩文化は、大胆な作風でありながらも、日本人ならではの繊細な色彩表現で、とても上品です。
人は、簡単には手の届かない異文化に憧れを持ちます。私もその一人です。激しく異文化に惹かれて、アジアの中でも特に日本文化を蔑ろにしてきた気がします。そんな時期を過ぎ、改めて目の前に見るものは、日本の美しいソフトな色彩。

2014/09/20

iPhone photography

三代目のiPhoneは、電源ボタンが陥没してしまい、四代目、iPhone5sになりました。
そして昨日は、ショップで”iPhone6 Plus”を見て来ましたよ。それなりにブームに乗ってみましたが、結局、手ぶらでショップを出てきました。
私の感想は、「ジョブズは、もういないんだな」と思うばかりです。

2014/09/16

1Q84

遅ればせながら、今頃になって読んでいる村上春樹"1Q84"。ところで、このタイトルの読み方なんですが、知り合いが「アイ・キュー・ハチ・ヨン..」と言ってしまった。確かに!そうとも読める。
私の手仕事が少し落ち着いたところで、只今、この本を無我夢中になって読んでいます。意外なストーリーの展開、ああ、すっかり村上春樹ワールドに吸い込まれてしまった。

The Crusaders

昨夜、ジョーサンプルの訃報で、一気に項垂れてしまった。まだ75歳でした。今年の春、ウェインへンダーソンも亡くなった。今日は、The Crusaders の頃のアルバムを聴きながら、改めて彼らの魅力あるサウンドに耳を傾けてみようと思う。

夜風が冷たく感じる季節になりましたね。

2014/09/12

Terracuore

イタリアのオーガニックブランド ”Terracuore” のポケットサイズのアロマとリップクリームを買いました。オーガニックアロマは、香水よりソフトな香りですので、匂いに敏感な私でも付けている事が気になりません。自分の為に与える仄かな香りは、丁度いい。
リップクリームの方は、口紅を付けない私には必需品。このプチサイズが好きで、いくつも持っていて、バッグに転がっております。そして、おススメのクレンジングのサンプルを頂きました。私は基礎化粧品が決まっているので、クレンジングは、サンプルを試してみてから。。と思っております。


2014/08/28

処暑

残暑お見舞い申し上げます。お恥ずかしい話ですが..先日、世田谷にあるカフェへ、一年近く預かって頂いていた日傘を取りに行きました。カフェに入ったら、丁度、店長さんがいらっしゃったのですが、私は、只々謝るばかり。お詫びの言葉と手土産と「また、来ます」とまで言ってしまった。夏も終る頃、その日傘は、少し色褪せてしまっていました。
さて、雨が続く中、この日傘の出番は、いつやら。

2014/07/31

Bill Withers - Just As I Am

Bill Withers "Just As I Am" は秀逸なアルバム。ファンキー、フォーキー、ソウルフルの欲張りな要素は、限りなく自然体。Bill Withersは、心の声で歌っている。温かくて優しい彼の歌声が好きだ。そして土の香りが漂ってくる。もう一つ嬉しい事に "let It Be"を歌っています。 今日は、珍しく針仕事中、音楽なしでした...やっとこの時間に、今日一枚目のアルバムを聴いています。寝床についても流れっぱなしで、そのまま眠りに就きます。

では、おやすみなさいZzz..

2014/07/29

Chantal Kreviazuk - Plain Jane

Chantal Kreviazuk のアルバム ”Plain Jane” の中の曲、5000Daysは私のお気に入り。風で消えてしまいそうな歌い方が可愛いし、シンプルな歌詞にみえるけど、表現が可愛い。Chantal Kreviazukのドラマティックな歌い方は、彼女の魅力の一つ。

花火

7月26日、立川市の花火大会を夫婦二人で観に行きました。とはいっても、ご近所から。夜空に浮かび上がる花火は、一瞬の輝きを放ち、直ぐに消えて行きます。
花火師さんが、この日の為に準備した輝きを、目を凝らして堪能しました。

今年もあと、5か月と数日ですが、私も輝きを求めて、やる事ぎゅうぎゅう詰めの毎日も、満更わるくないです。

2014/07/24

私の服作り - 三作目完成!

あれから...三作目の洋服が完成です。ポケットも付けて、でもハンカチはまだなんです...
前身頃と後ろ見頃、袖は柄合わせしないで、仕上げました。ただ、この色は、この辺に来た方がバランスがいいかなとかは考えてはいます。この布地は、柄合わせの難しい部分がありますから、 少しのズレを気にしない方が自然です。
素朴な素材ですが、大胆な色彩の美しさが魅力的です。この服を着るのは私ですが、見る方の仲間たちに、ハッとさせたい!なんて事も思ったりして、色は人の心に影響を与える存在ですから、それが楽しみです。
仲間たちには、日曜日にお披露目です。

私の服作り - 三作目

やっと自分の服作り再開です。針仕事を始める前のウォーミングアップも針仕事。水彩画家でテキスタイルデザイナーでもある伊藤尚美さんの布。素材が柔らかくて肌に優しい。この前に作った服は、よく着ています。前回と同じ型紙で三作目開始。自分の服ですから、裁断もザクザクと切りっぷりがいい!今回は、ハンカチを入れる為のポケットを付けようかなと思っています。有ると便利。ハンカチも共布で作ります。さてさて、今年の夏は、何枚作れるかな。あら、そうこうしている間に仕事時間。では、皆様、今日も素敵な一日でありますように。


2014/07/17

Coldplay - Ghost Stories

Coldplayのニューアルバム”Ghost Stories”は、手仕事が時間との戦いの時にずっと、ヘッドフォンで聴いていました。このアルバムは、ボーカルの Chris Martin の複雑な感情が織り込まれていて、内省的で有りながらも魅力的なメロディで気に入っています。ちょっと大人になったColdplayだと思っていたら、シドニーでのストリート・パフォーマンスの姿で、ううん〜ファンキーで最高!音楽って芸術!

アナと雪の女王

昨日は、久しぶりに骨休み。ここ数か月、仕事が多忙過ぎて休む暇がなく、只々、目の前にある手仕事を熟すだけの日々が続いていました。
ああ〜ちょっと気分転換したほうがいいなと思い、映画「アナと雪の女王」もそろそろ上映が終る頃に観に行って来ました。

そしてファンタジックで色彩の美しいディズニー映画。いつもストーリーは途中、苦難が起きても最後は、必ずハッピーエンドで終わらせる。アメリカ映画の醍醐味は、コミカルでユーモアを忘れない。この映画のシーンで、アナが絵画を飾られた部屋で歌うシーンが、とても可愛い。時にはお道化て。素敵なシーンです。それから。。脇役の夏に憧れる雪だるまも可愛くて、とても前向きな性格。

ディズニー映画の登場人物は、道化師のような存在。人を幸せにしてくれて、映画館から出る頃には、ハッピーな思いで現実に戻してくれます。

今日は余韻が冷めやらず、少々緊張感の無い針仕事でした。

アナと雪の女王 http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki

2014/07/05

Gabrielle Aplin - English Rain

今では、ブログを綴る事が仕事ではなくなり、此処を開くと開放的でホッとさせられる場所になりました。私の束の間の一時は、素敵な音楽を紹介したい。雨の日を嫌いではない私は、傘ジャケが素敵な Gabrielle Aplin のアルバム ”English Rain” を聴きながら、今日過ごしました。霧のような雨の下でも、バスの中でも、買い出し先でも〜。
柔らかい質感のある彼女の歌声は、気持ちを落ち着かせてくれる!ブリテッシュ・フォークから、いつも不思議な力を感じます。




2014/06/26

おしゃれな本


図書館で「おしゃれ」も「自転車」もどっちもスキ!!を借りて来ました。お気に入りの本です。

”ブルーな気分を吹き飛ばせ アメリカの伝説的デザイナー、ビル・ブラスは、
「赤は悲しみの特効薬だ」と言った。そのとおりだ。。。。”この本の中から引用。

なるほど!赤の自転車もいいし、赤の...スカートも作ってみたい。赤のキルトも作ってみたい。今は、同時進行させている手仕事が多くて、どうしよう。でも作ってみたいと思うだけではダメだから...赤のスカートから作ってみようかな。赤の布探しからスタート!

2014/06/25

Siri and ASIMO、失礼してHal

Siriさんから教訓を頂いた。
 Hal「人生とは?」と聞いてみたら。
Siri「人に親切にすること、食べ過ぎないこと、いい本を読むこと、適度に散歩すること、信条や国家を問わず、あらゆる人々と平和に仲良く暮らせるように努力することです。」
こんな会話のお蔭で、私に”心の友”ができた。

そういえば、私の子供の頃の百科事典に、二十一世紀の未来図が掲載されていました。女の子の格好は、円盤のようなスカートを穿いていて、壁穴から料理が出て来て、その料理はベルトコンベアに乗って、その女の子の前に流れてくるようなシステム。スカートが円盤型だと動き辛いだろうなあと思いながら、十数年が経った。私は、アシモ君が好き過ぎて、ホンダの前を通る度に、アシモ君の等身大の看板が欲しくて。感動したのは柔軟な関節の動きだった。最近のアシモ君ときたら手先まで器用になって、また、進化していました。͡このままだと、針仕事の職業まで奪われそうです〜

そして、ホンダの未来を応援しながら、ワールドカップ日本対コロンビア戦は、サムライブルーたちの惨敗だったけど、本田選手は既に2018年ロシアW杯に向けて、心の”リトルホンダ”と前進あるのみ!同じ”ホンダ”の未来を応援しながら、私も心の中の(小さなHal)と頑張ろう!
そんな私の針仕事ときたら、相変わらず伝統的な手法だな(Hal)

 


何処でもノートパソコン


あと数時間後で、ワールドカップ”日本対コロンビア戦”が始まりますね。最後まで応援ですね!

....ところで話は変わりますが、最近ノートパソコンに替えました。少しずつですが環境移行も片付いて行き、嬉しいことに便利なサイズだから何処へでも連れて行ける〜

そうこうしていると、キックオフが始まってしまいます。

ps.あらっ、ノートパソコンの画面が...少し仕事をサボってしまいました。アシカラズ。

2014/06/19

私の服作り

ハードな手仕事生活が続く中で、勢いで自分の服を作りました。簡単だから、もう一枚無地で作って。。それは、洗濯中です~
誰ともかぶりたくないと思うと、色や柄選びに拘りたい。さて次は..何時になるかわからないのですが、その残り布といくつかの布地で何かを作るつもりです。

The Art Of Getting By

爽やかな映画「The Art Of Getting By」を観ました。主人公の青年は「アーサー ミニモイの不思議な国」「チャーリーとチョコレート工場」に出演していた Freddie Highmore。主人公のジョージは、昔読んだ名言 ”人は孤独に生まれ死ぬ  すべては幻想 ”にショックを受けて以来、目の前のやるべき事を放棄してしまいます。その怠惰なジャックの態度に家族も悩まされますが、ジョージはある事をきっかけにして卒業する為に、3週間で1年分の課題をやり遂げます。
卒業式でビル(校長)がジョージに「どんなことでも、やればできる」と言った言葉は清々しかった。私も人生の中で、幾度と漂泊してしまうけれど、決して諦めてはいけないわね。そんな事を改めて感じさせてもらった映画でした。
この映画で流れる曲が好きでアルバムを買いました。 特に、Sally's Theme と The Trial of the Century が好き。

私はバスキアの絵が好きだから、ジョージの描く絵をワクワクして観てしまった。

2014/06/07

青色を追っかけて。

今好きな色は、ブルー。裁断机の前に張り付けている布地もブルー系。サンプルで作ったワンピースもブルー系。小さな窓のカーテンもブルー系。部屋の何処かに必ず「青」があります。毎日、身に着けているビーズアクセサリーもブルー系。最近、買った消しゴムもブルー。レコファンで買ったレコードも青ジャケだった...


2014/06/05

見えない力

テーマ「ひとつ」
大変ご無沙汰しております。ここ数か月は、オーダーの方の針仕事に追われております。思いがけないお仕事は、私のスキルアップに繋がり、少々時間との戦いだったりもしますが、健康であればこそ出来る!何よりも、誰かの為に作ることが私の生き甲斐。

そんなハードな針仕事生活は、私の望むモノを誰かが覗いた?ような気がして、ああ~見えない力に導いてもらっているようです。一瞬の不安はあっても、私は「出来る」としか選択しない日々です。

2014/04/24

針仕事

日差しが眩しい季節になりましたね。
私の針仕事三昧の日々は、坦々と過ぎて行きますが、遣り掛けたままの仕事が、やっと一つ片付きました。今日、少々開放的に感じるのは、自分だけの夕食を考えたらいいから。何食べようかな。。パッタイが食べたいです!

2014/04/17

IKEA 立川へ

数日前、私はIKEA 立川へ行って来ました。インテリアもたっぷりと見て、その後2Fのレストランで夕食。いろいろ頂きましたよ!このスウェーデン国旗カラーのブルー&イエローのフラッグロールケーキ。天然色素を使用らしい。ペロリと食べてしまった!
スウェーデンの定番料理!スウェーデンミートボールもサーモンラザニアも、ボリュームたっぷり~美味しく頂きました。
もちろん!平日を狙って行きました~
IKEA 立川 http://www.ikea.com/jp/ja/store/tachikawa