2018/12/31

ご挨拶

2018年を振り返って、
目が覚めれば針仕事に向かい、嫌というほど沢山縫って、それでもまた縫って、
縫って縫っての日々でした。だけど"Quilting Spot"の作品は自分が作りたいと思うものしか作らない、わがままでいたいのです。それでもコラボ作品やオーダーには新鮮で面白い発見があって楽しい!いろんな喜びもある。

縫って縫っての日々のおかげで息をするように針仕事が出来るようになります。
そんな時、もっともっと新しい事をできるようにしたいと欲も出て。
ウェブショップのリニューアルを目指して2019年は新作をがんばりたい!と意気込みは大切です。ワクワクした作品を作ろう。
こんなマイペースで自由に生きている小さなウェブショップに、
いつも遊びに来て頂きありがとうございました。

よかったらまた2019年も宜しくお願いいたします!
Hal

2018/11/17

手作り6人展2日目

2日間だけでしたが手作り6人展は無事終了しました!皆さまありがとうございました。
すべてのバッグはお買い上げ頂いて作品が少なくなってきましたので、また頑張って新作を作りますね。

2018/11/16

2018年 手作り6人展 


今年で三回目になりました。手作り6人展に出展しました。今日は初日でしたが、昨年小物を気に入って頂いたお客様がいらっしゃって、今年もいくつか買って頂きました。とても嬉しかったです。忙しい中、買って頂いた方々、ありがとうございました!明日もう一日手作り展はやっていますので宜しかったら遊びに来てください。


展示販売会 ”2018年 手作り6人展”
場所:Plant 多摩平の森産業連携センターhttp://www.plant-hino.com/access
※豊田駅北口から徒歩5分
多摩平交番の隣、イオンモール向かい側の建物1階
日時:11月16日、11月17日の2日間です!
時間:11時~17時まで

2018/10/03

からふね屋珈琲にて



美味しかったものは忘れない。からふね屋珈琲本店で、ホットスイートポテトパフェを食べましたがまた食べたくなりました。入口正面にはアイスクリームの盛り合わせが~ワクワクし過ぎて、記念に写真を撮らせてもらった美味しい思い出。


からふね屋珈琲 http://karafuneya.jp

2018/09/24

私の伯母


先日、伯母に会う為に京都と滋賀に行ってきました。伯母は90才、お米や無農薬野菜を作っています。久しぶりに会ったらひ孫を抱っこしていてビックリさせられました。元気でなによりです。その日は従妹も集まりお喋りは尽きません。お天気も良く日差しはきついけれど、雑音のない環境と美味しいものをよばれて幸せな時間でした。

また来るね!と言うと、何度も頷いてくれて。
別れは辛い。

2018/08/26

Julie Byrne - Not Even Happiness


綺麗なメロディで風のような歌い方。ふわふわしたイメージ。派手派手しさのないところも魅力的、歌っている姿を見ていて綺麗だなあって思います。
70年代のフォークシンガーを見ているよう~

2018/06/07

ありがとう - Kate spade

2006年


私の一番好きなブランドはKate Spade♠
6月5日NYの自宅でケイト スペードさんが亡くなったニュースはショックでした。
悲しくて、どうして...と思うばかりです。
懐かしい2006年NYのSOHOエリアにあったショップやスタッフの写真。ケイトさんの洗練されたカジュアルなデザインが大好きで、この頃のデザインが一番大好き!
センスのいいものを作ってくれてありがとう。

I’m sorry for your loss.
Rest in Peace Kate.

2018/05/26

タイフェス2018

久しぶりのブログアップです。
5月12日、カオニャオ・マムアン(マンゴーご飯)が食べたくてタイフェスに行って来ました。天候が気になっていたけれど、晴れてよかった。
着いて早々に食べたのは、タイソーセージとご飯。その後ライブを楽しんで、念願のマンゴーご飯を食べて幸せー。食材と種と、かごバッグを買いました。

時々食べたくなるタイ料理。我が家の昨日の夕食は夫が作ったパッタイでした。私は食べる人!とても美味しかった~ごちそう様

2018/02/12

麻のミニバッグ

2月半ば、春が待ち遠しくてたまりません。昨日から少し暖かくて嬉しい。

ゆっくりですが新作を作り始めましたよ~
ざっくりと織り上げた透ける麻の素材を生かして、作品作りです。中央部分は春夏をイメージして花畑。キルト芯を上手く入れたいのですが...入れない方がいいですかね?いかがなもんでしょ。
機能としてはお財布とスマートフォンを入れるミニバッグ。
材料を出してはしまいの繰り返しが面倒になり、終いにはミシン部屋が布だらけ~

2018/02/10

Carla Bruni - French Touch

今日でまた一つ大人になってしまったわたくしは(あらら、ダラダラと綴っていたら、日付をまたいでしまった..)大人のアルバムを聴こう♪~と選んだCarla Bruni "French Touch" 全曲カバーです。
Lou Reed の Perfect が一番気に入っています。意外なところで Depehe Mode の Enjoy The Silence を選んだところがいい!まったくイメージが違ってて面白い。歌う人によって曲のイメージが変わるからね!
10曲目のRita Hayworth の Please Don't Kiss Me は上品さでとても似てるかな?雰囲気が似てる?

ABBA の曲は私にとって特別な思いがあるので The Winnner Takes It All を聴きながら思い出に耽ってしまうのです。 

2018/02/03

つれづれ

一昨日の底冷えする寒さで、何十年振りだろ?...風邪をひいてしまった。原因は薄着だったせい。三日の明け方近く、喉が痛くて目が覚め薬を飲んでまた寝た。気合で直すといいつつ、もう無理をしない方がいい年。

今朝は暖かく良いお天気。早く春が来ないかな。

今日は母の命日。果物やお菓子、そして節分の日の豆をお供えしました。
そう最近見た母の夢は、私のお弁当作りに猫の餌を入れたサンドイッチを作って、食べる頃に私が「えっーーーー」とびっくりして目が覚めた。
だいぶ前に、天国らしきところで、父と母が住む家に案内されるという夢も見て、ああ~きっと、亡くなったら、何処へ行くんだろうと思っていたせいだろうと思う。でも不思議、夢って不思議。

さて、締め切りが近づいて来た服作り。今日は出来るところまでやって、早めに寝ます。


2018/01/31

2018東京キルトフェスティバルの作品

中山富美子先生のモラでつづる源氏物語。写真でも言葉でも伝えきれないほどの素晴らしい作品。

インパクトのある色彩でモラへの情熱を感じる数々の作品に魅了されました。
人の温もりを感じるモラの作品を作ってみたくなりました。素敵ですね。
<

2018/01/30

ネコキルトが可愛い



昨日のキルトフェスの続きです。観客が多い為、全体のキルトの写真は撮りづらいから、一部分だけ撮らせて頂きました。そうネコキルトです。なんだか企んでいそうなネコの表情がいいですよね!

続きは明日~

2018/01/29

2018年東京国際キルトフェスティバルへ

囲碁のキルトが面白い!
今日は友人と二人で、2018年東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。今回は早めに入場しましたので、ゆっくりキルト鑑賞出来ました。どれ一つとして同じものはないし、時間をかけて作られたキルトは温もりがあります。布っていいなあと改めて思ってしまいました。途中、込み合って来たので休憩がてら昼食。午後からブースで材料探しで、私は針とフランス製の生地を1枚買っただけでした。

今日はここまで...続きは明日綴ります。

2018/01/23

Quilting Spot 大人のハンドメイド


大人のハンドメイドを目指して、新作準備に入りました!限られた時間を上手く使って頑張ろうと思う、今年こそは!そして制作風景をブログで紹介していきたい。

The Cranberries はお気に入り

No Need to Argue(1994年) 
Someting else (2017年)
”No Need to Argue”(1994年) のアルバムのジャケを24年を経て再現された”Someting else"(2017年)
18才で一躍、国際的シンガーになったボーカルのドロゲスは、可憐で高音部分で裏返るとても魅力的な歌い方。
なじみ深い曲”Dream”は映画「ユー・ガット・メール」のシーンで流れます。日本のCMでも流れました。中国のシンガー、Faye Wongのアルバム”天空”でDreamはカバーされてドロゲス声似。

今月、ドロゲスが亡くなったニュースを聞いて、一瞬受け止める事が出来ず本当にショックでした。まだ46才でしたから。今日はクランベリーズのアルバムが流れっぱなしです。

2018/01/17

Grace VanderWaal - Just The Begning

彼女のハスキーな声はとても魅力的。ウクレレでオリジナルソングを歌う姿は、10代の女の子とは思えないほどの歌唱力。12才の時にアメリカズ・ゴット・タレントで優勝した頃はまだまだあどけない感じだったのに、たった1年で大人っぽくなってびっくり。今日も仕事の前に、彼女のフルアルバム”Just The Begning”を聴いて元気を頂いた私です。

2018/01/15

2018 ご挨拶

新年早々から、仕立ての期日に追われてしまい必死だった私です。やっと落ち着いたところですが、これも束の間のひととき。さっさとQuiltingSpotの小物たち作りを始めなきゃと思っています。ちょっと大人の小物作りを目指して!どんな作品になるんだろうと、のんきに他人事ようですが、こんな私にまたお付き合いを下さいませ。

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします!Hal