2019/12/31

2019ご挨拶

文章作りが苦手で、始めた頃は何の目標だろうと思いながら、途中何度も挫折してきて今に至ります。12年になるブログ。このまま続けていきます。そして私は、2020年春に向かって頑張るのみです。作品たちも出来上がって来ています~

本当に感謝感謝の12年です。
今年も、ブログを見に来て頂きましてありがとうございました。また来年も宜しかったら、遊びに来てくださいませ!
寒さも厳しくなりますが、皆様、良いお年をお迎えください(Hal)


2019/12/27

新作の話。

珍しい事に私、風邪を引きました。それでもクリスマスケーキは頂きました!食欲はあります。病院には直ぐに行き、薬を出してもらいました。熱はないので助かりました。やっと体が落ち着いたころで、前回、制作途中で綴った新作のミニポーチ。後ろにはファスナーが付くので、それぞれの布に合わせて色のコーディネイト。Quilting Spotは色を売るお店ですから😀そんなカラフルな小物たちは見た目だけではなく、機能も優れているんです。普通生地とはいっても数枚重なって行くので、ずれないように一つ一つを丁寧に仕上げる!そしてワクワクする配色で!それから...
そんなことを思いながら今日もチクチクと縫っております(Hal)

2019/12/15

布整理箱

日々、布は増えていきます。私の場合は、いろんな色の組み合わせを好むので、さらに布は増えるばかり。ミシン部屋にある棚に箱(フタ付き)が並べられて、大まかですが色別で整理しています。只今、新作作りに使っている布たちを一つの箱にまとめて、ミシン部屋と裁断部屋を行ったり来たり。理想は一つの部屋にまとめる事!来年はそうしたいところです。

2019/12/04

刺繍を入れて

平面でも素敵な布ですが、いろいろ考えて刺繍をする事にしました。作品に繊細さもほしくなり、ちょっと欲張ってしまったから時間はかかりますが、やっぱり刺繍はいいです。久しぶりの手刺繍で、ちょっと緊張しました。柄の輪郭に沿ってアウトライン・ステッチ。コツコツとチクチクと、今日も針仕事。

考えた人すごいわ


仲良し友から突然、差し入れを頂きました!高級食パン「考えた人すごいわ」の魂仕込みです。久しぶりに食べた食パン。生地がきめ細やかで噛むとほんのりと優しい甘みがあります。口に入れる度「美味しい!」の連発でした。そしてケーキっぽい感じ!おやつタイムに、コーヒーと厚めに切った食パンもいい。素材に”岩手産のだ塩”ってあったのですが使った事がないので、ちょっと気になるお塩です。

後で彼女にお礼のメールをしたら
「美味しい物を食べると、心が温まります...💛💛💛」
そして胃袋も温まるわ。
考えたひとすごいわ。作るひとすごいわ!なんてww



2019/12/01

制作途中

制作途中の新作ミニポーチ!前の部分を作っているところ。好きな色が足りなくて、昨日はいろいろと材料の買い出しに出かけました。今回は春のリニューアルなので、いろんな花柄で作りたい。最近は、動物の布柄も気に入っています。生き生きとした生命力あるれる小物を形にしていきたい。
今日から12月。今朝、カレンダーを見てビックリです。一日一日がとっても貴重で、ふとした瞬間に”今が大切!”と思う今日この頃なんです。

2019/11/25

メゾンカイザーと巾着ミニバッグ

今日は友人とメゾンカイザーでランチ。お料理が来るまで、どれだけ生地が好きなんだあ~と言われそうなくらいに、テーブルに小さな端切れを散らかしてみたり。友人は端切れと端切れの組み合わせに夢中。クレイジーキルトがマイブームらしいです。
そして美味しそうなお料理が運ばれて来ました。慌てて布を片付けます。私はサンドとタルトと珈琲のランチ。彼女はパンの食べ放題に、バケットオニオングラタンスープを頂きました。とてもボリュームのあるサンドで満足!
それから私は、あの新作の巾着ミニバッグに、財布(自作)とスマートフォンとハンカチを入れて使い心地の確認です。思ったのは結構入る、マチが多めの仕上がりのせい。持ち手の長さもいろいろと考えたり。もっと、いろんなタイプの巾着ミニバッグを作りたい。今は黒色に注目していて、今回、使用した巾着は前後に違ったイメージの配色で。
さあ、春はすぐにやっています!急がないとね!

2019/11/21

負のオーラのない作品

私物のミニ・ピローは、とっても年季が入っていて見せるのは恥ずかしいです。旅行用として衣類など詰めて、道中、疲れたら枕代わりにして使えます!本を入れる時もある私。開け口は大きい方が使いやすいのと思って、後面のファスナーを斜めにして。これが使いやすいんです、とっても!
普段はヌードクッションを入れて、ミニ・クッション。一石二鳥で、言うことなし!
これを、さらに工夫して作品にして行こう計画中なんです。作品は、やっぱりキルト仕立てにしたいと思ったり、形を変えようかなとか、見て触っているだけでも可愛いと思ってもらえるモノ!
日々、作品作りの事を考えて、気が付けば12年目の”Quilting Spot”は、実は自宅でキルト教室をスタートから計算すると、15年になります。心も体も潰されそうになる事もありますが、私には負のオーラがないと、最近、知り合った方に言われました。不思議な感覚ですね、普段は自分自身を見つめることもないのですが、元気カラーの作品は、負のオーラを寄せ付けないで、むしろ吹き飛ばして来たモノかもしれません。それが私の表現する色!そう考えると「Halさんの作品は縁起がいいモノ」と思って、傍に置いて頂けると嬉しいです!

2019/11/19

ムシくんと秋!

「お散歩グッズと虫ポーチ」は幼馴染の写真を借りてアプリでアートに変身させてアップです!素敵なコラボ写真!私の親友、Kちゃんが虫ポーチを使ってくれています!涙ボロボロ。虫柄は手作り展で大人気でした!よーく見ないと気が付かないほど、さり気無い虫柄。かなり素敵な布です。秋の散歩道に持って行ったり、こんな可愛い使い方されて素敵ですね。ありがとう!とブログでも伝えたい。 そして、その虫ポーチは(巾着袋)ランジェリーなど入れたりして、あのミニ・ピローに入れて一泊旅行にも使えますよー!といろいろ提案。

2019/11/17

リニューアルに向けて

いよいよ、2020年春のリニューアルに向けてアトリエでは~と言いたいところですが、まずは片付けてからです。布の整理は、私にとったら色の整理でもあるので、とっても大切!実用的なモノに、プラス色遊びの面白さを感じてもらえる作品作りを目指して。
そんな色と色の組み合わせは、キルト作りから始まった事かもしれません。また来年の東京ドームでのキルトショーも楽しみ~。

手作り5人展-2

”手作り5人展”の2日目でした。
今日は突然、目の前に私の幼馴染が!思わずビックリして胸が一杯になり泣いてしまいました。私のブログとインスタを見て知ったそうです。そして、まわりの人たちは彼女の着こなしに大注目、SOU SOUの足袋の靴にカーディガン(写真はないけれど)それはそれは粋な感じで素敵でした。とてもモスリンの洋服が気に入っているそうです。実は私もSOU SOUが好きで、靴下を愛用しています。そのお店の話で盛り上がり、ハンドメイド仲間と意気投合!笑いは止まらず楽しい時間。
それから私の作品を買ってくれて記念写真!(ありがとう~本当に!)
そんなアットホームな手作り展は、あっという間に2日間が過ぎました。また来年も、 素敵なハンドメイド仲間と一緒にがんばります。

2019/11/15

2019年 手作り5人展-1

”手作り5人展”の一日目は終了しました!
皆様、お忙しい中をお越し頂きましてありがとうございました。今回はQuiltingSpotのブランドタグもデザインして、さらに元気なQuiltingSpotに!
私の作品、ミニポーチとミニ・ピローを買われたご婦人から、ミニポーチの事を「使いやすい」と言われました。どう使いやすいのか聞きたかったのですが控えました。柄は違っても、また同じミニポーチを買って頂ける、それだけで十分でしたから。定番のミニポーチ。いろんな柄をつなぎ合わせて、中にはキルト芯を入れて。そのご婦人には”次回、新作ミニポーチをたくさん作って来ます”と強気で言ってしまった私。
2019年春のリニューアルにはどんなミニポーチが出来ているのでしょうか?
もちろん色彩豊かなポーチに決まっています!
ハンドメイド仲間も、色の組み合わせを楽しんでくれる。
明日も素敵な一日になるように頑張ってきます!

2019/11/06

手作り展の準備

私の針仕事は、必死さがいつもより倍増しています、それなのに手の動きはマイペースです。今回も手作り展の作品準備で、コツコツと縫っています。もちろん、ウェブショップの作品も連れて行きます!来年春のリニューアル・オープンもありますので、日々針仕事三昧ですが、健康管理の方もしっかりと気を付けたいところです。食欲旺盛で夫より沢山食べています!
手作り展のお知らせはこちらから→Quilting Spot

2019/11/02

オープン日について

2020年春、ウェブショップ”Quilting Spot”は待望のリニューアルオープンです!
”私の作品に春がやって来ます”

このところ、作りたいモノのイメージが湧き過ぎて、少しばかり調子に乗っている私は、作る方が追いつかない現状です。気持ちだけは、先走っているんでしょうね、部屋を無駄に走り回って、あれっ!何しに来たっけっ、そんな日々です。皆さんに楽しんでもらえる作品をもっともっと増やしたい。いろんな思いが体から零れそうになりながら、今日も私はチクチクと縫っています。
 
PS.ブログ等で制作中のヒトコマをお見せしながら、皆様にどんな新作だろう?とご覧いただけると有難いです(Hal)

2019/10/28

Cyrille Aimee-Let's Get Lost

Three Little Wordsを歌っている時のCyrille Aimeeが最高に素敵です。気取りが無くて自然体、とても可愛い!そんな彼女のアルバムはすべて私のお気に入り。最近は、このアルバム「Let's Get Lost」を聴きながらだと針仕事に集中出来るみたいです。

2019/10/26

私の作品

今、制作中の作品は巾着です。絞る紐をあれこれと考えているところ。それぞれの巾着袋は、個性的な配色で仕上げています。時間は過ぎていくばかりですが、慌てないで落ち着いて頑張ります。

布の魅力を最大限に引き出してバッグの中を彩りたい。そんな思いです(Hal)

2019/10/15

想像したものはすぐ残す私

想像は突然やってくる!
この前、寝ようとして目を閉じた瞬間に、可愛い巾着袋の映像が頭の中に浮かんだ!その時は眠いし、起きるのは辛いが描かないと忘れる。頑張って起きて、紙に走り描き程度の巾着袋の絵を、色も塗って。これでやっと安心して眠れます。次の日、その絵をまた塗り足したりしてノートに貼って置きます。頭の中で浮かんだ映像は、描きとめて置かないと思い出そうとしても無理。だから紙に描いて残して、日々こうやってブログに綴る事で新たに記録に残せるからよりいい。アップした写真のノートはA5サイズのダブルリングノートで、素材はクラフト紙。100円ショップで買いました。安いせいか調子に乗り過ぎて、遠慮することもなく何個も張って保存!なかなかいい仕事をしてくれるノートです。今日は、描き貯めたものを見て、どう作ろうかと試行錯誤。作品の平面をもっと工夫したいと思う私。刺繍をちょこっと入れたり、いろんな布柄をつなぎ合わせたり、それだけでも陰影が生まれて、奥行き感のある美しさになると思います。ああ~やっぱり描いてて良かったよ~。

2019/10/14

ラグビーに魅せられて

この度は台風被害に遭われた方々 その御家族、ご友人の皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を 心よりお祈り申し上げます。

昨夜のラグビーの試合は日本vsスコットランド。 結果28-21で日本勝利。テレビから離れられないほど必死になって応援しました。私、ラグビーのルールも知らずにオールブラックスのハカが好き。それだけでしたが、日本vsロシアの時、松島幸太郎選手のチーターのような走りに感動。今までラグビー観戦に興味がなかったのに最後まで観てしまいました。日本凄い!30-10で日本勝利!興奮し過ぎる自分にビックリでした。スポーツってこんなにパワーをもらえるんですね。
そして密かに応援している選手がいます。それは田中史朗選手。試合途中、選手交代で”小さな巨人”と言われる田中選手が現れると、胸に込み上げてくる思いがあるのです。なぜか涙が出る。小柄でも人一倍頑張っている選手。京都・伏見工時代の恩師、山口良治監督の言葉「信は力なり」を胸に、10月20日、日本vs南アフリカ戦に挑む姿を楽しみにしたい。そんな中、台風被害で試合中止になったカナダ選手たち。岩手県釜石市でボランティア活動。参加したピーター・ネルソン選手の「ラグビーより大切なことがあります。僕たちにできることで役に立ちたいのです」改めてラグビー選手たちの真の心の強さを知りました。

影響力は私の作品にも。今回のラグビーで小物がなんと、ラグビーボール型みたいになってしまった。是非、ラグビー好きに買ってもらいたい!まだ仮縫い状態ですが、面白い小物誕生!こんな感じになってきました。↓


2019/10/10

新作の巾着袋


新作の続きです。様々な布柄の組み合わせで巾着袋を作っています。フレンチ・アジアンなイメージカラーですが、そう見えない作品もあると思います!とにかく色柄をどれとどれにしようかと考えていると、気が付いたら日が暮れている状態です。アクセントの刺繍は、いつもでしたら手縫いです。しばらく腕を休ませる為、今回は刺繍をミシンで仕上げています。収納だけでなく色と色のバランスを楽しんで頂けると嬉しいです。昨日のブログでも同じような事を綴ったかもしれません...
私のミシン部屋、本当はアトリエと言いたいところですが、棚に少しずつ増えていく小物たち。はやく皆さんにお披露目したい。

2019/10/09

巾着袋&ミニバッグ

今週は巾着袋作りに集中。紐を絞ればミニバッグ!バッグの中の整理用として使ってもいいですし、必要なものをちょこっと入れて出かけたい時にも便利です。私はiphoneと鍵と財布、ハンカチ、リップを入れたい。色の組み合わせを楽しみながら作っています。私の小物は、元気になれる晴れ色です。とにかくリニューアルの為に急ぎますー。

2019/10/07

音楽とバービーと針仕事

針仕事中は、Rebecka Tornqvist のアルバム "Melting Into Orange"♪をずっと聴いています。スウェーデンのジャズシンガーで、このアルバムはポップ系~。私の針仕事は、イヤフォンで音楽を聴きながら集中。モノ作りの始まりはアルバム探しから。音楽を聴いていないと、人生半分を損した気持ちになるので不思議。
今日は新作の巾着袋を制作中でした。きれいな巾着袋を作ろうと、布と布の色合わせで裁断場は散らかり放題~。片付けても片付けても散らかって。ちょっと集中し過ぎて腕も痛いし。今回は、手縫いの方をなるべく避けて出来る作品で行こうと。可愛い小物たち、今週は巾着袋を頑張る!と決めています。紐があるのでミニバッグにもなります。色合いもいい感じになってきたところです。そして再登場!ツイッターのアイコンでお馴染みだったバービーはヒッピースタイル。私代わりに登場です。インスタの方はカラー。この前夫の誕生日に二人で写真を撮りました。ビックリしたのは、私こんなに老け込んでしまっていたんだと、すっかり落ち込んでしまいました。それまで着ていた服まで気になってきて。もういやっと思いながら、鏡の前に立つと、また白髪がふえています。もういやっと連発!こんな時はバービーに頼るしかないです。また私代わりに登場です。今日は疲れたあ~とバービーで表現してみました。そんな今日この頃です(Hal)

2019/10/05

フクロウ柄のポーチ

可愛いフクロウ柄の生地でポーチ作り。裏面をオリジナルでアップリケをしようとして、腕が痛い。まだまだ針仕事は続くので、しばし休憩のフクロウ柄のポーチ。

そう言えば以前、動物好きの娘と吉祥寺のペットショップで見たフクロウの姿。娘が買い物をしている間、私はなぜだか入り口付近で覗き気味...思っていたよりフクロウが大きい。「目を合わせないで下さい」と注意書きがあった。目を合わせるとどうなるんだろう?実物は迫力があって触れないけれど、生地のフクロウはとても可愛いし、目をあわせても大丈夫!最近、動物柄に癒されています。

2019/10/03

イヤフォン入れなどいろいろ

今日の針仕事は、色彩豊かな布を使った手のひらサイズの小物作り。布のイヤフォンケースが欲しくて作りました。イヤフォンをクルクルと丸めて入れたり、鍵入れでもいいです。私の時計入れ用にも作りました。バッグの中は元気な色がいい!まだ途中ですが、こんな感じでコツコツ縫っています。

2019/09/30

キルト仲間とかきのたね

今日は、以前キルトショップで働いていた頃の友人に、やっと会うことが出来ました!その方はとても上品で素敵な女性です。今日も彼女は可愛い手作りのバッグを持っていました。写真を撮らせてもらえば良かったかも。やっぱり手作りはいいですね。その人にしかないモノですから。
お願したい事や聞きたい事など積もる話も一杯で、一緒に働いていた頃の思い出話に花が咲きました。そんな時間もあっという間です。良い事も、そうでなかった事もあってこそ、厚みのある生き方になって行くのですね。
私からはハンカチをプレゼント、彼女からは”かきのたね”のお菓子を頂きました。かきたねキッチンのお菓子箱は、手のひらサイズのキューブ。色もデザインもいい!箱は可愛いので残して置きたい。夜の針仕事の休憩に、コーヒーとかきのたねの食べ合わせはどうだろう。

2019/09/11

キレイな布

相変わらず色彩豊かな布が集まっています。新作は、ゆっくりですが形になってきました。大人になっても、遊び心のあるものが傍にあると、純粋な気持ちが沸き上がり暮らしの中を豊かにしてくれます。欲張りな私は遊び心だけでは物足りなく、もっと実用性のある小物へと考えていきます。工夫を凝らした結果、試作は真っ先に私のバッグへといくわけです。もっとこうしようかな?と試行錯誤。どんな結果になっても、作った小物は愛着があって可愛い。大人らしくが疲れたら、リフレッシュ効果のある小物はいかがでしょうか?そんな欲張りな小物を作っているところです。(Hal)

2019/09/01

コーヒータイムのおやつ


今日のおやつは、ハドソン・マーケット・ベーカーズのニューヨーククラムケーキとバタースカッチバニラケーキを半分ずつにして、夫の入れたコーヒーと一緒に頂きました。麻布に行くと必ず寄りたいお店。お持ち帰りしやすい!しっとり感がちょうど良くコーヒータイムのおやつにピッタリ!

2019/08/29

やっぱり元気色の小物

私の作品のテーマは「バッグの中に一際目立つ小物!」バッグの中がゴチャゴチャ状態でも目立つ色だと見つけやすいです。新作は、まだ途中ですがチラリとお見せします。こんな感じで進行中です。はやくお披露目したいところです。秋冬頃にリニューアルオープン予定で頑張ってまーす!Halより


2019/08/24

カタログ

お買い物をすると頂くカタログはモノ作りの人たちに、とても新鮮で新しくある素材など勉強になります。キレイなカタログを見て。私の作る物を一緒に持っていても浮かないような工夫をしたい。なかなか難しいところですが。

Siv Jakobsen‐The Nordic Mellow


穏やかで、静かに流れてくれるようなメロディがいいと思って選んだアルバム。
今日は、Siv Jakobsen「The Nordic Mellow」を聴いています。言葉を超えて、音が舞うようなメロディは、とても自然体な気持ちにさせられ癒されます。気まぐれな夏の終わりに,私からおすすめの一枚です。


2019/08/22

新作のお話

今は新作準備中で、私の裁断場はゴチャゴチャ状態です。相変わらずパワフルな色の組み合わせの布を並べています。バランスを求めていくと言う事でしたら、服のコーディネートを考えているような時間かもしれません。洋服を作るとなると数メートルは必要ですが、プチキルトの小物は数センチのピース同士をつなぎ合わせていきますので、端切れがあればそれなりに形になっていきます。そんなプチキルトの小物ですが合わせ方一つでイメージが変わるので面白いのです。
さて、これからどんな物が出来るでしょうか?作る時間を楽しみながらブログに綴っていきます。

2019/08/19

道具

暦の上では立秋。日中は日差しも強くて、なるべくなら外出を控えたいですね。それでも朝夕と夏の終わりと秋の始まりを感じさせてくれる空気が気持ち良いです。

さて私のハンドメイドはといいますと、今日も新作の試作で裁断場はいっぱいです。道具は人それぞれで、その人が遣い易い物が一番です。なので私が普段使っているものを写真に撮ってみました。陶器の三段重は中にネームダグとか指貫が入っています。なぜ重い陶器なのかといいますと、洋服の裁断時の文鎮代わりに使っているのです。それ専用の文鎮はありますが味気なく色気もない。代わりになるものと探していましたら陶器の三段重に目が留まりました。実際使ってみて、もう少し小さい三段重がいいのですが裁断中に針など入れたり出来て便利です。和の魅力の中に、いろんなセンスがミックスされている事に改めて気付かされて作るものに夢がひろがります。

2019/06/18

お父さんの日はイルキャンティで

先月次男の誕生日でした。まだ私は新しい引っ越し先に行っていないし、プレゼントと料理を持って行く予定でしたが、次男の仕事が忙し過ぎて会うことが出来ず、その後「父の日に飯食べに行くとかでも良いよ」ということになり、一昨日、イルキャンティで久々に会って食事をしました(お父さんはここのドレッシングが好き!)次男に会うのはお正月以来で半年振りです。自分の子供にご馳走になる事は親として気恥ずかしいものです。と思いながらも数分後にはテーブルにご馳走が並び、一番食べていたのは私でした。ああ、お父さんの日なのに..お腹一杯になり、「今日はご馳走様でした」とお礼を言ってから、また夫と息子が仕事の話で盛り上がってしまい、その間に小腹が空いた私は「社長、ケーキを食べてもいいですか?」と恐る恐る聞いてみたら、軽く頷いてくれたので即注文!名前のわからない…デザートは冷たくて甘すぎず美味しかった~(本当にご馳走様!)
イタリア式食堂キャンティは、カジュアルなスタイルで気取らなくていいから好き。でもここのお料理はもっと好き!

2019/06/09

Roasted Coffee

私、ベトナムフェスでベトナムコーヒーが飲みたかったのですが、これだって思うお店がなかったので、代々木公園から出て渋谷神南にある Roasted Coffee でコーヒータイム。夕方はちょっと肌寒くて、温かいコーヒーが一段と美味しく感じました。

ベトナムフェス2019の続き

ベトナムフェスの続きです。フォトジェニックになるベトナムの青年たち、右側にアオザイを着た女性。私は世界で一番女性を美しく見せてくれる服だと思います。

一杯目は、高円寺にあるMAI HIEN (マイ ヒェン)の牛肉のフォーを頂きました。しっかりした味のスープだけどどちらかというとシンプルなフォー。美味しかった~
初めて食べたミックス チェー。具材はいろいろで豆も入っている。ちょっとクセになる。

今回天候が心配だったけれど、昨日は「本当に晴れ女だね」と言われて私もビックリ!
丁度いい気温だったから過ごしやすかった。ベトナムフェスはタイフェスより規模は小さいけれど、気取らなくていいし野外で開放的になれて、それにお互いに共通されたアジア人。家族みたいな会話が出来たりして、物事を同じ目線で考られる関係が一番心地いい。

2019/06/08

ベトナムフェスティバル2019

今日、ベトナムフェスティバル2019に行ってきました。雨もどうにか降らず暑過ぎず、いい気温で過ごしやすい。到着してまずはベトナム大使館でゼンザイを食べて、日越居酒屋新大久保店で買ったバインミーは軽く焼いたフランスパンが香ばしくてジューシーな具材で美味しかった~

座ると急に睡魔が...今日はよく歩いた~また続きは明日綴ります。


2019/05/20

タイフェス2019 雑貨のこと

今月11日、代々木公園でタイフェスが開催されました。
なんといってもカオニャオ・マムアンが食べたい(マンゴーごはんの事)組み合わせが斬新し過ぎて驚いてしまいますが、食べるとくせになってしまう。やっぱり、もち米とマンゴーは不思議。昔はパッタイにはまりすぎて、そればっかり食べていました。今回食べ物の写真がないです。食べる事に夢中で~

お腹も満足した後はショッピング!今回はシルクのストールとポーチとコイン入れを買いました。ポーチはタイの子供たちの支援のお店で、何かの役に立てるといいな。私のやっている事はとても小さな事だけど。それに私も作る人で同じ。作る人たちと繋がっていたいのかも。画像の奥に隠れているシルクのストールは、今年の夏に大活躍してくれそうです。いつも色彩豊かなものに惹かれます。今年はいいお天気で良かった。