2020/12/25

I wish you have a wonderful holidays

今日も、コロナ関連のニュースで、感染者は増えるばかりです。
今年初旬、日本の渡航者の入国制限が遅く、それだけではありませんが、あっという間にコロナ感染者が増えました。緊急事態宣言で春頃から"Stay home"が始まり、外出する際に、マスクや携帯用の除菌スプレーなどで感染を防ぐ生活は、今も変わりません。

私は通常、大人向けのハンドメイドを販売しています。今年、春のリニューアルが延期になり、その代わりに、必要に迫って布マスクを作り始める事になりました。そんな中で、春頃の事ですが、外出先でマスクをしていない子供たちを多く見かけて、私は迷いもなく直ぐに子供のマスクを作ろうと思いました。大人マスクからキッズマスクまで。

子供たちが、元気になれる色彩。

子供たちが、笑顔になれる布柄。

子供たちが、安心できる素材。

子供は自分で加減することが難しいし、基本は息のしやすい素材の方が良いかもしれません。

そんな事をいろいろ考えながら、試行錯誤の日々です。ご購入頂いたお客様からのレビュー評価で、勉強の日々です。

ご購入いただいたお客様からの有難いお言葉には、嬉しさのあまり涙が出て。。

本当にありがとうございます。

クリスマスの夜に、幼い子供たちの事を考えながら、そして私の子供たちは、立派に成長して私がいなくても生きていける年齢ですが、いくつになっても心配です。お正月は集まらないで、それぞれの家で過ごします。残念ですが、また会える日を楽しみに。そしてキッズマスクの新作を、2021年も引き続き作っていきます。

遅くなりましたが、すべての人々が幸せになれるようにお祈りします。そう願うばかりです。Hal


2020/12/13

minne and creema-新作ペットボトルカバーを販売始めました!


 私は日々の生活の中で、気持ちが明るくなる色が欠かせません!

それは、明るい色の小物一個でいいのです。アンバランスなセンスも好きで、大人のセンスで決めていてもバッグの奥には、こんなパワフルな色のペットボトルカバーが隠れていたり。時には、色が自分を元気にしてくれたり、お友達の話題になったり、傍にいる人も元気になれるハンドメイドは、最高だと信じています!

そして、やっとミンネとクリーマの方に新作をアップ出来ました!少しずつですが。 こちらは、350mlサイズのコロンとした可愛いペットボトルカバーです。以前、お客さまからのオーダーがきっかけで、こちらのサイズを販売する事にしました。作品のオーダーについては、ミンネ、クリーマの方でも、お気軽にお問い合わせください。

もっともっと素敵な布地で作りたいと思っています。

 


2020/12/05

King of Conbenience-Riot On An Empty Street


アルバム紹介は、久しぶりです。

素敵な布探しと同じで、いつも何かしら素敵なアルバム探しをしています。

King of Conbenienceの2ndアルバム『Riot On An Empty Street』は心地良く、風に乗って流れていくようなメロディ♪~

ソフトな声とアコーステックギターの音色が美しくて、とてもリラックスさせてくれます。

2020/12/02

ハンドピーシングのバッグ

ハンドにするのか、マシンにするのか?

ハンドピーシングで仕上げた作品と、マシンピーシングで仕上げた作品と比べた時に、風合いが全く違います。

 この生地はベースがピンク。 ピンク色の連想でハート、桃、桜の花びらなどを思い浮かべます。優しさとか春のイメージもあります。そんなイメージから、優しい風合いで仕上げたいと思い、ハンドピーシングに決めました。おおらかなピーシングで!しかしマシンと比べると何倍も時間はかかりますが、出来上がった時の喜びは、何にものにも代えがたい。素敵なハンドメイドを目指して、今日も私は、まわりの流れを忘れて、ローテクな生活が続いています。

今日もチクチクと縫っています(Hal)

2020/11/23

オーダーも承ります!

 

この連休中は、例年よりも暖かいですね。皆さまは、どうお過ごしでしょうか?

私は、お休みの間に秋冬バージョンで、新作のキッズマスクをminnecreemaにアップしました。今回は、とってもフォーキーなセンスの布マスクです!コロナ対策、インフルエンザ対策など、カワイイ子供たちが元気に過ごせますようにと願うばかりです。

カワイイ子供たちの小物作り。オーダーの方も承りますのでお気軽にご連絡ください。サイズ違い、アップした布が気に入って頂き、そこから新しい作品が生まれています。制作中は、我を忘れて夢中になっています。

2020/11/19

フォーキーなキッズマスク

QuiltingSpot の作品は”Pop and Flok"をイメージしたモノ作りで、ちょっぴりユニークさもチョイスされています。決め込んだモノ作りやセンスではなく、いろんなジャンルをミックスさせて、新しいセンスを見つけて行きたいと思っています。

気が付けば、大人の小物作りだけではなく、いつの間にか子供の布マスクまで作らせていただいています。私は作品一つ一つに向き合いながら、肌の負担にならないように、特に縫製に気を配ります。それでも個人差はありますので、いつでも、ご意見・ご要望などありましたらご連絡下さい。子供たちが健やかに育っていけるように願うばかりです。いくつになってもカワイイものにホッとさせられます。

今回、秋冬バージョンで、フォーキーな布柄でキッズマスクを作ってみました。落ち着いた色彩ですが、ユニークな柄のセンスでカワイイ子供たちを喜ばせてあげたい。

少しずつですが週末販売予定です!


 

2020/10/27

ライフスタイル誌"キナリノ"に掲載されました!

10月26日、ライフスタイル誌"キナリノ"道具も、好きも、十人十色。「裁縫箱」収納の素敵なアイデアに私の裁縫箱が掲載されました! とても美しい文章に感激しています。日々のアイデアが、誰かのお役に立てれば幸いです。キナリノのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。以前、インスタなどでも紹介した私の陶器の裁縫箱の写真と最近の中身を今日はアップします。https://kinarino.jp/cat2/41428 -----

掲載された写真です!

最近の私の裁縫箱の中は、クロスステッチのピンクッションや刺繍糸、中学生の時、父に買ってもらった糸切ばさみなど、いつも中はゴチャゴチャです。古くなった道具の良さは、程よく心地よいです。。針はいつも数えてから使います。陶器の中には、コースターを入れて道具など、ぶつかる事を防いでいます。和洋折衷なセンスが好きなので、そんなセンスを意識しています。また素敵なアイデアを探してみよう!

2020/10/24

オーダー作品





 お客様からのオーダー作品です!(作品紹介はお客様に許可をいただいています)

こちらのポップな布柄を気に入ってくださり、ご指定の飲料水(350mlサイズ)のペットボトルカバーを作らせていただきました。 コロンしたデザインで、とてもカワイイです。中は保冷保温シートですので季節柄、温かい飲み物入れにもピッタリです。自分用にも他の柄で作ってみました!

ご要望で350mlサイズのペットボトルカバーが欲しい方がいましたら、お問合せください。お気軽にどうぞ!

私は日々、お客様のアイデアで、いろんな作品に挑戦させていただいています。こちらの生地は人気があり、以前オーダーで大人用マスクも作らせていただきました。これから素敵な生地を見つけて作品作りに励みます。

私の作品がお役に立てれば幸いです(Hal)

2020/09/27

華やいだ布マスク

日に日に過ごしやすくなってきました。

ウェブのリニューアル準備の中、 大人の布マスクを、いろんなセンスで作っていますが、寒い季節になって来るとファッションは、かなり落ち着いたコーディネイトになってきます。そんなスタイルに、少し華やいだ柄の布マスクはいかがでしょうか?そして日々を楽しんで頂けるようなカラーです。

2020/09/18

大人の布マスク制作

写真でご紹介できませんが、カスタムメイドの布マスク作りが落ち着いて、ミンネなどで販売する大人の布マスクを作りました。私の作る布マスクは二枚仕立て。季節を問わず、息がしやすい事を意識して制作しています。肌に負担のかからない素材と縫製は、私の肌が弱いせいもあって工夫しています。いろんなセンスの布マスクを作って、自分に合うタイプを見つけていただけたら嬉しいです。

2020/09/05

刺繍糸の片付けと見本



昨晩、やる気を出す為に、こんまりさんのYouTubeを流しながら、刺繍糸の片付けをしました。
以前から愛用しているDMCのステッチ棒。
あれっ?小さな穴は何?????
少し考えて、もしかしてと思い、刺繍糸を15cmぐらい切って穴に通して。

ああ、これで色番と糸の色見本が一致する!

頭の中がスッキリして、正しい使い方なのかは分からないです。

なんだか見ているようで気が付かない事はあるある!と思う出来事でした。

2020/09/03

つれづれ

時期がズレて、ウェブのリニューアルは春夏と秋冬では違い過ぎで、なんとやり直しです。そんな合間に、きれいに刺せるようになりたいと、少しずつですが刺繍を!
もちろんオリジナルデザインで、刺繍のある作品を作りたいと密かに思っています。

2020/08/22

ペットボトルカバーはミンネで販売中です!

お待たせしました。まずはミンネからですが、新作アップです!ウェブショップとクリーマは、これから準備です。急ぎまーす!
オールシーズン便利に使えるペットボトルカバーは、中は保冷保温シートになっています。キィーンと冷たいペットボトルは、水滴が付いたままバッグに入れるとシミになったりしますが、この保冷保温シートがガードしてくれて、そして手洗いが出来ます。バッグが重たい時は、別に出して手提げ巾着に出来ます!三拍子そろっておススメ作品です。飲み口は、そのまま飲めるように、布が当たらないようなサイズにしています。
基本は500mlのペットボトルですが、650mlぐらいになるとキャップのあたりが出過ぎますが、横幅が入れば持ち運びには問題ありません。
今回の作品はシンプルですが、しっかりした縫い方でシワになりにくい工夫をしています。
気に入って頂けるとおうれしいなあ~!はる







2020/08/19

イラスト付きの日記

暦の上では、もう秋の始まりです。今年は時間の早さについていけない日々を過ごしています。それはきっと、いろんなことに興味を持ちすぎるせいかもしれません。今は、ペットボトルカバー販売準備でパソコンの中のお仕事です。今日も暑かったけれど、続きは明日に託そう。

今日は、5時半ごろ起きでした。夜は、よほどの急ぎでない限り、縫物は控えるようにしています。
目にも優しく労わってあげないと、80歳になっても縫っていられるように。

それから今日の音楽は映画のサントラを聴いて、
聴いてではなく流れて~♪
音楽はね、死んでも音楽が聴こえてくるところに眠りたい。
さり気無く遺書だわww







2020/08/17

左利きの道具と新しい出発

連休前から初めて数週間だけ一人暮らしをしました。その間は、黄昏る時間はなくて、ずっと針仕事の事ばかり。なるほど私は一人になると、こういう生活をするのかと、ふと想像しました。家ではオッケーグーグルとお友達!

休みの間、新作のペットボトルカバーの作品撮影と同時に”QuiltingSpot”とは別の針仕事をゆっくりですがスタートさせました。その為のステップで7.8年前?から続けてきた事を一つ手放しました。それは、いい経験と失敗の繰り返しで、緊張の連続と責任で。とても苦しい時もあって。泣きながらの日もありました。やっとそこから一歩進み出て、インスタも新しく作り、前進しました。もう少し形になってきたら、是非公開するつもりです。いや公開しています。ウフ!(^^)!
そんな日々で、いつも私の手助けをしてくれる道具たちを紹介。中学二年の時の父親からの裁ち鋏と糸切鋏とミシンは、突然のプレゼントでした。
他の裁ち鋏は、服作り関連の社長さんたちに頂いたもの、私にはなくてはならない道具ばかりです。
洋裁、キルト、小物作りは、いつの間にか道具が共通になり、画像に写っていない道具もまだあります。昔、広告会社の制作部で働いた経験からカッターは頻繁に使います。
経験したことは何一つ無駄な事はないです。その会社では、左利きであっても苦労はなかったです。 しかし、そうでない場合もあって、左利きにとって、右利き用の道具は敵!時々、左利きのつぶやきです。
角度や数字のあるものさしは嫌です。昔からある竹のものさしがいい。数字があると邪魔で、50cmものさしだったら、50のところが0になり、40のところが10になり左利きは見るものの判断が一般的じゃないです。
裁ち鋏は、足左を選んでくれた父親に感謝です。総左も使いますが、目の前に足左がない時だけです。何年か前に、庄三郎に直接持って行き、全部の鋏を研いでもらったので作業も快適です。
メジャーは、裁断するものを置く向きが逆なので丈など測る時、数字が逆さま。心配なので、後で下から上に測り直します。
そして、両利きだと思われるので不思議です。そんな感じなので私はモノの見方が違うせいなのか、よく分かりませんが、考え方も違ってきたり、とらえ方も違うようです。
そんな私に「ハルちゃんに会えなくて恋しいよ~」とコロナ対策で会えないので、友人からメールが来ました。こんな不思議な私に、会いたいといってくれる友人がいて幸せです。
私も会いたいよ。こんなもの作ったよ!と目の前で話せる日が待ち遠しい。Hal






2020/08/10

ビートルスと針仕事

今朝はビートルズのアルバム、青ジャケを聴いて目が覚めました。
コーヒーを飲みながら"ビートルズからのラブレター"をぱらぱらと見て。彼らのありのままの姿が垣間見れます。

さて今日の針仕事はというと、ペットボトルカバー作り。 猫柄もいろいろで、娘にこの生地の画像を送ると「涼しげ!」と返事が来ました。夏の浴衣にすると可愛いでしょうね。シンプルな作りだけど、とっても実用的!中は保冷保温シートなので、この季節、冷たいペットボトルを買ったとき、本体に水滴がついているので、バッグの中に直接入れるとぬれてしまいがち。このカバーだと安心です。ある意味エコバッグ的な役割を果たしてくれます。是非ぜひ!使っていただきたいアイテムです。


2020/08/05

布マスクと豆好き

最近、ずーとクラッシック音楽が流れています。「OK!Google~」に頼んで。
仕事に集中出来るみたい。
今、発売予定のペットボトルカバーと新しい布マスクを作っています。合間にオーダーなどと、いろいろありますが、リニューアルの事も忘れていませんよ。
今日の針仕事は布マスク作りでした。
可愛いカルガモ親子のような布マスクたち。猛暑の中でも元気な子供たちですが、流石に布マスクを付ける事は大変ですね。せめて可愛い犬の柄に癒されて、少しは笑ってもらえると嬉しいです。今日、早速送りました。発送完了!
可愛い柄だから、この布地をもっと欲しかったのですが、残念ながら売り切れだった。
まあ、また素敵な布を探せばいいね!
そして時々、眠くなり...
私、今朝は5時起き。前日の晩から豆を浸していたので、仕事前にひと料理しようなんて珍しい行動です。食事の時に箸休めになる一品として、大正金時(赤インゲン豆)を煮ました。一人ご飯には、多い量なので半分は冷凍します。
栄養はポリフェノールと食物繊維が多いらしく、シミやシワの予防になり、お通じが良くなるようです。
甘さも丁度で、これで和菓子も出来そうです。ああ、煮汁を残せば良かったかな。
抹茶のパウンドケーキもいいな。それから....

2020/08/03

小さいマスク作りとクラッシック音楽

今日の針仕事は、4歳児の女の子の布マスク作りです。ほんとに、このサイズでいい?と思った。もう少し大きくした方がいいかも。
その女の子のおかあさんには、どんな柄を選べばいいのか迷っています。同じ柄?可愛い柄だけど、おかあさんは、このマスクをつけれる?大人に似合うが柄の方がいいかな?などといろいろと考えています。

最近は、クラッシック音楽を聴いて針仕事。
「OK,Google!
仕事に集中できるクラッシック 音楽をかけて!」
....たまに「えーーーー!なにその音楽は?」って事もあります。

2020/08/02

嬉しかった日。

今日好きの私。何よりも誰かが喜んでくれることが嬉しい。今日に感謝して!

縫わない日

8月1日、土曜日。
今朝は、6時起き。カーテンの下から眩しいくらいの日差し。やっと、梅雨明けしたようですね。日照不足で農家の方たちも野菜が育たなくて大変でした。
私の方は「今日は針を持たない」と決めて縫わない日にしました。そう決めないと布好きは、ついつい縫ってしまうのです。それでも午前中は、作品の発送準備などもある為、ソーイング部屋で仕事でした。
昼食は、ヴィ・ド・フランスで買った玄米食パンで、サンドイッチを作りました。私、パン屋さんが大好きで、ああ~しまった。サンドイッチの写真を撮れば良かったな..食事の時は、すぐ食べたいので忘れてしまうのです。昨日は、久しぶりパン屋さんに行きました。混雑する時間帯を避けて。

そんな中でコロナウィルスの感染者が増え続いて..
なるべく人の集まる場所には行かないようにして、近所の農家さんで野菜を買いました。とても新鮮で、時々、野菜料理のレシピまで教えてくれます。この日はニンニクを多めに買ったので調理方法を聞きました。ニンニクは蒸してから、味噌とみりんで味噌漬けだそう。早速、明日、作ってみます。想像しただけで美味しそうでご飯が進みそうですね。
帰って、トマトを洗い、そのまま齧り付きました!自然の恵みはありがたい。

お天気も良いし、せっかくなので今日は、午後は自転車で走りました。いい汗をかいた後は、帰って直ぐに手洗い、そしてシャワーで全身を洗います。着ていた洋服も洗います。
まだまだコロナウィルス対策は続きそうですね。

新作マスクとペットボトルカバーは、近々販売いたします。

2020/07/27

ペットボトルカバーは知人へ。

梅雨明けは、いつなの?と朝起きるたびに思い、相変わらず雨は降り続いています。
私はと言いますと、連休中も針仕事でした。今回、知人にお渡しするペットボトルカバーを作り、なんとか二点を完成させました。ホッとしているところです。特徴として保冷・保温が出来て洗えます。手洗いですが。洗えるということもあって、個性的には出来ないのですがその分、作り方に拘りました。洗ってもシワになりにくくするとか、見えない工夫です。縫い方なども。

そして、大人マスクのオーダーが入りました!
今からワクワクしています。
なんといっても好きな針仕事ですから。

2020/07/20

Dare to be wild

今年になってから、この映画ばかり観て、聴いての繰り返し。ありのままの自然の美しさと尊さを主役のメアリーが教えてくれる”Dare to be Wild"音楽も素敵で、よく聴いています。集中できない時は、このアルバムをイヤフォンで聴いて、針仕事をします。

2020/07/16

クロスステッチのピンクッション

小さいながらにも、存在感のあるクロスステッチのピンクッションが仕上がりました!
..と言っても私の中では納得のいかないところが沢山あります。図案は本を参考にして色は自分カラーです。次は自分で図案から作って、色も決めて作品を作る事が目標~。
日々、コツコツと、時には何かに忙しくて出来ないこともありますが、あきらめないで続けて行けば、きっと上手くなる!

2020/07/15

クロスステッチのピンクッション作り


昨日は、私のバッグに途中のクロスステッチを忍ばせて、外出先で合間に刺しました。図案は本を参考に、色はオリジナルです。これはピンクッションにします。

2020/07/06

ペットボトルカバー試作品

今回はペットボトルカバーを制作中です。基本は500mlサイズで作っています。

コロナウィルスの対策として洗えるようにしたい。
保冷・保温シートにしたい。綿生地なので洗うとシワになるので、
なるべくシワにならないような工夫したい。
そして..試作品を手洗い方法で洗いました!
ひと工夫でシワも大丈夫そうです。

また、お気に入りのリバティプリントでも作ってみます。こちらは水のペットボトルカバー使用にする予定です。白地なのでお茶などこぼした時、色が付きそうです。中も綿生地にして、常温で飲む私のような人がいるかもしれないし。そうすると中は保冷シートでなくてもいいかなと思いました。いろいろ考えて作ってみます。


 

2020/06/29

新作キッズマスクは発売中!


新作キッズマスクは、ウェブショップとミンネとクリーマで発売しています。
まだまだミンネとクリーマは、始めたばかりで初心者です。どんな展開になるだろうと思っていましたが、早速、お客様からご注文をいただき嬉しい限りです。ありがとうございました。
最近、キッズマスクを作っているので、ついつい外出先で子供たちのマスク姿を見てしまいます。よく見ると結び目が出て、余分な紐ゴムも飛び出した状態です。気にされない方はそれでも問題ないのかもしれません。ただ、見た目をスッキリさせて、結び目が解けないようにしたいので、結び目は輪になった中に入れる事をおススメします。
ご自分の顔に合わせて紐ゴムの長さを調整後、結び目を固く締めて輪の中に入れます。
ちょっと入りにくいかもしれませんが、結び目部分を押すようにして入れます。編み棒のような先が丸くなったもので押してみるといいかもしれません。
いろいろ工夫しながら、快適生活!
すっかりマスクは日常生活には、欠かせないアイテムになりました。
小物作りと並行して作っていきたいです。